昨日はね、ぼくちんの月命日だったんだ

でもね、私すっかり忘れていたの

 

夕食食べながらYouTubeで癒し猫の動画みて

みると辛いからって後回しにしていた

スマホにあるペットメモリアルグッズ用のぼくちんベストショットを探し始めた

 

スマホにたくさんある写真を見ていたら、やはり辛くなって涙がでてきた

 

ここのところ、ずいぶん立ち直っていたから

久々に泣いたな~って思ったの

 

そして、号泣しているときに、ハッと気づいたんだ

今日って月命日じゃない?って

 

今までの月命日は

新しお花飾って

好きだったごはんもお供えしていた

 

時間が傷をいやしてくれるのはわかっているけど

昨日の僕ちんに対する記憶のよみがえりは

 

昨日の涙は

ぼくちんがきっと「ママ忘れないで」

月に一度でいいいから思い出して

って気づかせた涙だったんだな

 

ぼくちんに「ごめんね、ごめんね」

っていって、新しいお花とごはんを用意したよ

 

こうやって少しずつ記憶からぼくちんが薄れていき・・・

悲しみの傷も癒されていくんだろう

でも、なんだか寂しいなショボーン