最近、どんなことで悩んだ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

  私は楽天的なのか、悩むことはしません。

悩み事には原因があって、その原因を解決できないと思えばあきらめるようにしています。

それでも若い頃は「人は何のために生まれてきたのか」などと悩むことがありましたが、母親になり子育てに追われるようになってから、毎日が必死だったので、そんなことを考える余裕がなくなりました。

今は、自分たちの子孫が幸せに暮らせるようにするには、どうすればよいか考える日々です。

 

 現在、AI化が急速に進み、子供たちが仕事を失っていくかもしれないという問題があります。

それなら、人間にしかできないものは何であるか常々考えていたところ、この話を聞くことができました。

それはAIが苦手なものは哲学であるということです。

哲学、芸術、スポーツ等の右脳世界が人の生きる道になるようです。

未来の人間は、辛い労働から解放されて高度な精神文明を築いていくのでしょうか?

そうだと良いのですが、文明の発展は人間を益々脆い存在にしていくのではないかと不安に思います。

人間は文明の利器が無かったころの方が逞しく生きていました。

AIだけに仕事を任せるのではなく、人の手の温もりの方が大切であるということも忘れないでほしいと思います。