鰹節、どんな料理にかける?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
  お好み焼き、たこ焼き、おひたし、に鰹節をかけます。
他は、おにぎりの中に入れることがあります。
 
昔は出汁をとるのにも鰹節を使っていたのですが、だしの素を頂いたことをきっかけに、その手軽さから使わなくなりました。
 
この頃は出汁入り調味料が豊富で美味しくなっています。
私が使っているのは、「フンドーキン料亭の味だし」と、「おいしい味だし」です。

 

 

 

「フンドーキン料亭の味だし」は手ごろな値段で、料理が美味しく仕上がるところが気に入っています。

「おいしい味だし」は、おひたしや卵焼き等、醤油の代わりに使います。

他の調味料を使わなくても、美味しく味が決まるので助かっています。

 

 普段はそんな手抜きをしていますが、お正月料理だけは鰹や昆布で出汁を取ります。

特別な日のご馳走ですし、特にお雑煮は、いつもの味噌汁と同じ味ではお正月らしさを感じませんから。

昆布と鰹節を惜しげもなく使った出汁を使うと、香りも味もしっかりしたお雑煮になります。

やはり、手間暇かけた本物の出汁は香りが際立っていると、いつも思います。

 

 今年も早いもので、もうすぐ師走に入ります。

年末にバタバタしたくないので、正月を迎える準備をもうやっています。

若いときのように、身体が機敏に動かないうえに、子供たちや妹の家族が年末年始にやってくるので大変なのです。

それまでに大掃除など、やれることはみんなやっておきたいと思います。

そんなわけで、ブログの更新は当分お休みさせて頂きます。

 

 先の衆院選では自民党が過半数をとり、安倍政権は着実に「やるべきこと」を進めています。

年内に大きな動きがありそうですが、善き正月を迎えられることを祈っております。