先週の土曜日に孫が通っている幼稚園の運動会へ行きました。

開会式での国旗掲揚と「君が代」斉唱を見て感慨無量でした。

私の子供たちの運動会では無かったことなので、日本の教育現場が正常化されつつあることを感じました。

私の孫が通っている幼稚園の先生はとても勉強家で教育熱心だそうです。

娘が幼稚園へお迎えに行く度に子供の様子を聞かせてくださっています。

 運動会での先生方は真剣な眼差しでキビキビ動き回っておられて、園児達も、元気いっぱい演技を頑張っていました。

私の孫はいろいろ手のかかる子なので心配してたのですが、無事に運動会を終えることができました。

帰りには孫の大好きなパスタとケーキを食べて、三連休は私の家で過ごすことになりました。

娘達は昨日に帰り、今日は少し時間にゆとりができたのでブログを書くことにしました。

たった二人の幼児なのに一日中振り回されているわけですが、子育ては授かった子供の個性によって大変さが違うものなだと思います。

様々な子供達を何十人も一度に教育している先生方はプロだなと思う反面、適正に欠ける人が教師になった場合に起きる不幸な出来事等を憂いています。