トイプードルPAMのにっきだよ

トイプードルPAMのにっきだよ

2010年12月10日生
トイプードルのパムくん♪
わんこ初心者の飼い主が綴る記録です~v

Amebaでブログを始めよう!
3日に2回目のワクチン接種に行く。
車で30分のちょっと遠い動物病院へ~行ったらその日は結構混んでいて、
たくさんのワンちゃん達が…みんなでけぇあせるそしてみんな落ち着いてだっこされてる!すごい!とか
想ったりして(笑
パムは待たされている間ずっと大人しくクレートの中で待っていました。
1時間弱待たされてようやくワクチン打ちました。
結構時間かかって疲れちゃったね~パム…

で、帰ってしばらくは元気だったけれど
夜中に下痢っぴーガーン 朝方なんだか身体が震えているし…下痢は続くし。

まさかのまさかで二日連続病院に駆け込みましたっ
しかも外、今季最高てくらいの大吹雪あせる

幸い、病院は昨日より空いていてすぐ診てもらえた。
下痢や嘔吐はワクチン接種後にはよくあるとのこと。
それかストレス… 昨日、一時間もクレートでお利口さんしていたからね。
まわりはわんこ達ばかりで。かなり緊張していたのかな。

胃の調整薬を貰って帰宅。帰りの車の中でゲロ汗
やっぱり調子悪いんだ…あ~大丈夫かな…

帰ってからもぐったり。いつものパムじゃない~。
サークルの扉を開けているのに出てこないなんてありえないっあせる
私のひざにおとなし~く抱っこされているだけのパム…
元気すぎる子犬も大変と想っていたけれど
元気が無い方が…いたたまれないなあ。

夜になってわりと元気になってきたのが遊ぶようになったニコニコ
薬入りご飯もぺろっと完食。
これでうんちも普通通り出れば安心っ

と、心配してたので朝方5時頃、様子を見たら~おーっころっとしたうんちが出てるラブラブ
よかったーっ

で、パムもはしゃいじゃって遊んで遊んで音譜
うんち診たかっただけだよ!まだ5時だよ! 少し遊ばせてから閉める。
キャンキャンうるさいけど無視。

は~。犬って気になることばかりで大変だ。
愛しいから余計に大変だ。
もっと強い心構えを持ちたい私です。
わんこはみ~んなスリッパが好き?
うちのパムくんも、どのおもちゃよりも実はスリッパ大好きで
ぶんぶん振り回して顔をつっこんだり… まあ古いスリッパなので
好きに遊ばせていたんだけども。

そのスリッパはモップのように紐がたくさんついているタイプで、
それをカジカジしているうちに、いくつか紐を飲み込んでしまった!?と
ゲホゲホむせこんだパムくんを見ていて、すごく気になったんですよ。

昨夜、ネットで「犬の誤飲」を調べまくり…。おなかの切開手術するとか
腸閉塞の病気になっちゃうとか読んでたら怖くて怖くて、
今日は病院に行くべきかと想ったんだけど…

スリッパをよ~く見たらカジカジしていた部分は減ってはいなかった。
食べてないな?と想ったらほっと一安心でした。

どんなものでも口に入れちゃうパムくん。
リビング開放も掃除機かけてほこりひとつも落としているわけには
いかないから大変です。大変っていうか日頃から掃除しておけって話ですがw

この調子だとお散歩デビューも心配だな~。
石とか食べてしまったら大変…。目が離せないだろうね。

ぐーっと心配してしまった気持ちの分、
パムくんに対する愛情の深さも気がついたような私でした。


しかし日中はあまり寝ている様子を見ないな~。
寝ていると想ったら、
ちょっとでも物音立てたらむっくり顔をあげるし。
夜になるとサークルに毛布をかけて朝までそのままおとなしい。
その時こそ熟睡はしているはずだろうけど、それでも…子犬は一日16時間寝るって、無いわ~w

わんこの楽しみってなんだろう。
ごはんはいつも決められた時間に決まった量。たまにおやつ。
まだトイレもままならないから一日に数回、サークルから出してあげて遊んであげるだけ。
本当はもっと自由気ままに暮らしたいんだろうけど。
…ペットショップの小さなスペースに何日も何ヶ月も?過ごす子達や
暑さ寒さも関係なくずっと繋がれたまま生きていく外飼いのわんことか、
もっともっと不自由な子達だっているのだけどね。

ここから出してとキュンキュン泣かれたら切ない、
まだまだ未熟者の私です~…こまったもんだわ汗
ベテラン犬飼さんには「そのうち空気のような存在になるよ!」なんて言われたけどねぇ~

どうも、しつけとか身だしなみとか、まじめなことばっかり頭に考え込んじゃってしまう…
もっとわんことの生活を楽しめたらいいなと想う私です。
トイプードルPAMのにっきだよ