こんばんは😃🌃

こちらに来てくれてありがとうございます🙏


明日は新嘗祭🌾でもあり、⚽サッカーW杯日本代表戦があります!

重なるの個人的に嬉しいのと、神秘的だなとも感じるのです。

共通するものがあります



新嘗祭🌾もここ数年でだいぶ再認識されて来た感覚があります。
(まだまだ知らない人もいますけどね😅…そうさせられてきたので、仕方ない)

実家は米農家です。めちゃくちゃありがたい。

数年前まで新嘗祭🌾はざっくり言うと「天皇陛下が新米を食べる」ぐらいでしか認識してませんでしたが(ざっくりすぎる🤭)
年々、深く理解しつつあります。
…タイミング良く知る機会があるんですよね。
 

新嘗祭🌾はその年に収穫された新米や五穀を神様にお供えし天皇陛下が共に食し、収穫に感謝する祭祀のことを言い、天皇の公務の中で最も重要な行事であるとも言われています。(宮内庁のHPにも書かれてる)

「日本神話で天照大神が初穂を食べたことが始まりと言われていて、現実世界でも飛鳥時代から五穀豊穣に感謝する新嘗祭が行われてきました」

(ネットより引用)

す、すごい!👀👀
天照大神が「この稲🌾を持って育て、地上を豊かにし人々を助けなさい」と孫であるニニギノミコトに託したところから始まっています。

それと共に、豊かになると自分のおかげで豊かになったと傲慢になりがち。
だから、一緒に持って降り立った三種の神器の1つである鏡を天照大神だと思って毎日自分の姿を写しなさいとも。
鏡に民を苦しめるような自我があれば取り除き、「かがみ」から「が」を取ると「かみ=神」になり、すなわち「神のような生き方は自我を取ること」

この稲🌾によって私たちの命は結ばれてきているんです。これが「産霊(むすひ)」
この「ムス」に「コ」を付けると「ムスコ」
この「ムス」に「メ」を付けると「ムスメ」
この「コ」と「メ」を足して「コメ」
「コメ」は「八方に命が広がること」で「米」と名付けられた。
稲を収穫し民に行き渡ったら、最後にその天照大神を現す「鏡」と一緒に新米をいただく。
大事なのは、民に行き渡ったのを見届けてから一番最後に頂くということ。
一番最初じゃない。

この行事が親から子へ、子から孫へと受け継がれてきました。
こうして恵みと感謝をするこの国は世界で一番長く続く国となりました。
(ネットより引用)

これ日本です!!👀👀
世界最古の国、我が国・日本🇯🇵


新米をいただきながら恵みに感謝し、日本代表を応援しましょう💪
日本代表と言えば、国旗(日の丸)🇯🇵
シンプルすぎると思っていたら、あの中央の丸は「鏡」を現すものなんだとか!👀👀
太陽(アマテラス)かと思った(惜しい)
↑諸説ありますけどね😅

国旗を見た時、「神様と通ずるもの」があるのかもしれませんね。


…我が家はすでに新米食べました🤣
本当に美味しい!!
米は「悪」ではない!←これもアレのせい。
米は本来の自分に近づくものだと思ってます。
「氣」は「米」から出来てますから✨

日本の米は世界一!!





虹キラキラキラキラ今日も生き抜きましたキラキラキラキラ虹
おやすみなさい満月満月満月