こんばんは!😃🌃

こちらに来てくれてありがとうございます🙏

 

10月になりましたね。

10月と言えば「神無月」

 

これが色々、諸説あるんですよね。

私も色々思うことがあります。

 

「神様が出雲に集合するから神様がいなくなる」

これよく言われてますよね😅

 

10月に神社に行っても意味ないとか

そう思った時期もありました😅


でも!

・神様は人ではなくエネルギー体だからいなくなるわけではない。

・主要な神様が行ってる間は別の神様が守ってる

というのを実際聞きました。

 

なので

「神無月」の

「無」→「ない」と捉えるから「いない」となるからそう思われてしまう。

「神無月」は神様がいないのではなく


本当は・・・

「無」→「の」と当てはめる

と言う風に捉えてます。

「水無月」は水が無くなる訳ではないですもんね。

むしろ、「水」が豊かで美しい季節✨

この月に行った水の神様を祀る神社はとても美しかったです。

こちらがそう。


 

そもそも日本は八百万の神様がいますから!

神社以外にもいます。

自分の内側にもいますしね!

 

 

これは、余談ですが・・・。

島根県松江市出身の知人(40代)いわく、

「神有月」って言われるようになったのはここ20年くらいの話で、その方が学生の時はあまり聞いたことがないそうです。

・・・興味がなかっただけじゃ?と突っ込んでおきました🤭

そんな話を初めて島根に行く直前に言われると言う🤣🤣🤣(しかも「神有月」)

これからあなたの出身地に行くんですと行ったら「えー、なんもないよ」と言われて私のテンションだださがり🤣


でも!!この知人に会えること自体が私には奇跡的なことでもありました(連絡先知らない)

 

 

「神無月」でも神社に行くことは決してムダではないので行きましょう!💪

私はすでに行ってきました。

ちなみにこちら。

茨城県の鹿島神宮


 何度行っても別世界に行った感覚になります。



 木々が美しい✨



見てくださるあなたがこの月もステキな月となりますように✨✨


虹キラキラキラキラ今日も生きぬきましたキラキラキラキラ虹

おやすみなさい満月満月満月