こんばんは😃🌃

こちらに来てくれてありがとうございます🙏


気付いたら8月も20日が過ぎようとしてますね😅

他のSNSやってるとどうもこちらを忘れがち💦

なんとかしたいものです😞


今週の前半まではお盆休みでしたね。


個人的に今年は珍しくお盆休みと言うものがありました👀
これも流れですね。
定休日はあるものの、ほぼ年中無休の職場なんですがコロナ禍での流れを見て今年はお盆休み(13~16日まで)を導入。
でも!今年は11日の山の日があったので、離れてる家族は10日の夜から帰省したのでちょっと遅かった(というより山の日を忘れてた😅)

それでも、↑こちらを飾った居間では御先祖様たちの前で子孫が集合してる姿を見たら「感謝だなぁ」って思いました。
※諸説ありますが、自分の8代前までさかのぼると平均500人いるんだとか👀👀👀
これにはビックリですね。
命(魂)のリレーが続いてきたと…

人は一人では生まれないし、独りであっても一人ではない。

…これも以前の話と繋がりますが、お盆は仏教。
(神道にもお盆はありますが仏教とほぼ同じ)
それに…日本の家には神棚も仏壇もある!
あるんですよ!
当たり前過ぎて、私も気付きませんでした🙃

何を信じるかは自由ですが…。
神様、仏様…私たちに関わってるのは一つじゃないんです。

でも、一番は自分を信じること!
これ結構、忘れがち。



…連日のあの教団のお話、少しズレてきてるように思うのは気のせいでしょうかね🙃



虹キラキラキラキラ今日も生きぬきましたキラキラキラキラ虹
おやすみなさい満月満月満月