こんばんは😃🌃

こちらに来てくれてありがとうございます🙏

4月も半ばに差し掛かり、桜は満開~散り始め、昨日今日は夏日😅

桜と菜の花綺麗でした。

明日は雨で寒いとか😅




庭の桜。

今週は新学期が始まったところが多いみたいですね。

その頃、お客さんとランドセルの話になりました。

昔は男子は黒で女子は赤が主流だったけど、今は色んな色を選べる時代だと。

置き換えると、色々当てはまるなぁと思いました。

将来のこと…仕事も夢も恋愛もお金のことも当てはまるなぁと。

今は選べる!自由がある。

でも、自由すぎてゴールが見えないと「迷い」になります。

なるようにもなりますが照れ

そう思ったのも…

今は大人だから見えるもの、感覚とか好みがあるけど

小学校にあがる前の自分だったら、どう感じるかなって思ったんです。

好きな色を主張するも良しだし、好奇心旺盛な私は色の好みが変わりそうだし爆笑

たくさん色があると迷うから、赤でいいやと思ったり照れ

赤でも色々ありましたし。

私には妹がいますが、同じランドセルではないのです。

私のは少し暗めの赤で頑丈なものでした(命拾いしたことあるので頑丈で助かりました😅)

妹のは鮮やかな赤で軽くて柔らかく…痛むのは早かったです。

私の場合、そもそも選ぶと言うより用意してもらったものなので迷いもなにもなかったですけどね😁


選べる自由があるのは素敵なことですが、その中で制限をかけてもいいのでは?と思った出来事でした。(もちろん、これも選べます)

仕事や夢とかでもそうです。

やりたいことは選べる、自由はあるけど、ジャンルやできることを絞らないと迷いが増えますよね😅

転職する時に感じましたね。


自由が不自由と感じたり、

やりたいことが分からなすぎて迷うは

選べる自由さが目的を見失わせてるんだと思います。

自由な選択肢をどう選ぶか…

こういう時代になったんじゃないかなとも思います!



人間、日々…毎瞬毎瞬「選択」です。

迷うなら決める!制限するも一つの方法です。

この話は、スティーブ・ジョブズや宮崎駿監督の逸話がありますね。

スティーブ・ジョブズが同じような服を着るのは

日常において決断を減らし、仕事の効率をあげるとか。

それが、引き寄せにも繋がってくるんですよね。


迷いが多いと、迷う出来事がやってきて、

決断できると、決断しやすい出来事になる。

※迷いは「悪い」ではありません。


マネではないのですが、ここ数年は私も宮崎監督と同じく昼食は同じものです。

おにぎり(中身は変わる)、味噌汁、ミニサラダチキン、oikos🤭です。

外食する楽しみもありますが

決めたことで…のんびりする時間が確保できます。

心が揺れないルーティンでもありますね。

外食に行くと時間が読めなかったり、選んで時間ロスになることもあります。

お腹にちょうどいい量なので、重くならないからいいです😁



話は反れましたが

あと…

選べる自由があるけどゴール設定、大事!

そして、叶った後どういたいかももっと大事!

(↑ランドセルの話は関係ないです😅)

何を選んでも、


自分が気分良くいるか!ですね😁

大好きなバンドがそんな歌を唄ってます。
SUPER BEAVER「時代」

🎵無駄ではなかったよと笑う未来は選べるよ 
時代とはあなただ~

誰かが決めるのではなく「あなた」が決める。

ものすごく生きやすい術を唄ってる曲が多いです!

応援ソングと言うより、力を与えてくれる💪



…しかし、ランドセルの話からこう繋がる?とは爆笑爆笑




虹キラキラキラキラ今日も生き抜きましたキラキラキラキラ虹

おやすみなさい満月