こんばんは😃🌃

こちらに来てくれてありがとうございます🙏

おとといの地震はビックリしましたねガーン



私のところも結構揺れました。

備忘録もかねて残しておきます。

3/16夜の地震こちらも揺れましたが、今回は停電でビックリ👀👀何かが割れたりとかはなく、物が何個か落ちたぐらいでしたが、こんなに真っ暗って久々に感じました。

私は部屋にいたので、懐中電灯を照らし🐈️猫を抱き抱えてゆらゆら(こうすると猫が飼い主が揺らしたのねと思うらしい)真っ暗なので、猫を離しちゃうとどこにいるか分からなくなるんでね😅ただでさえ、黒猫なので😁



落ち着いてから、以前知った簡易ランタンを作ってみたら確かに明るくなりました!👀👀👀


廊下は人感センサーを設置してるのですが、これもあると便利ですね!
部屋にもあるといいかも!


たまたま2リットルのペットボトルしかなくて懐中電灯🔦を照らしてましたが、十分明るいです。

500mlの方が下から懐中電灯を照らしやすいです。

ペットボトルがない場合はビニール袋でも代用できます。

少し牛乳入れて、まぶすぎないようにしてます。牛乳がない場合はティッシュ(外からかぶせる)でも代用できます。

寝ようとして、他にあるかなとネット見てたら水道とあり、気になって蛇口ひねったら水が細く出にくくなってると気付き可能な限り水筒やタンブラーに水を汲んでました。



あと、停電したのでブレーカーも落としたり。

夜中に電気は復旧しましたがキャンプみたいな感じでした。←

キャンプの技術は身に付けてもいいなと思います!




更に備えよう!と言う風にも再認識できました。

なんとなく、この後の連休は油断できないなと思います。




この日の夜は🌕️月の光が綺麗で真っ暗ではなかったです☺️

不安と言うより、落ち着かなかったけれど😅良い香り、良い音と「今、自分が無事であることへの感謝」をしたら落ち着きました。情報も得るのも大事ですが、「今」に集中って大事だなって思いました。




被害に遭われた方が1日も早く安心して過ごせますように!



それと…

ピンチの時には知恵を出す!

これも学びになりました。





虹キラキラキラキラ今日も生きぬきましたキラキラキラキラ虹

おやすみなさい満月満月