大涌谷(おおわくだに)の黒玉子 ![]()
ちょっとしか日本に滞在していない割にはちゃんと楽しむ時間がありました。 日曜日は朝から箱根にお出かけ。
強羅にある箱根美術館へ行くためにそっち方面に行ったのですが、お天気も良いことからちょっと大涌谷にいってみることになりました。 車はスムーズに進みだいぶ目的地が近づいた頃なぜか進まなくなった・・・。 工事か何かで道がふさがっているのか?と思いきや最後の一本道で渋滞にはまってしまいました。 渋滞してまで行くほどかな?って一緒にいた人といっていたのですが何せUターンができないのでそのまま直進。 運転していない私は、車で一緒にいる分ゆっくり会話できるからいいやとお気楽。
ゆっくりゆっくり進んでようやく大涌谷の駐車場へ入れました。
今日の箱根は本当にいいお天気で外を歩くのがとても気持ちよかったです。 そして秋の象徴のススキもこんな感じです。
↑この撮影は一緒にいた人です。 私には撮れないショットです。
さて、大涌谷は箱根観光名所のひとつです。 眺めがとてもよいところで、冠が岳(だったと思う、この写真の山)や富士山を眺めることができ、火山活動の名残りの噴煙地なども見ることができます。 また、ここには弘法大師が救済のため祈願したのが始まりで延命地蔵尊が祭られています。
散策コースでは、硫黄のにおいが漂うなか噴煙地を見ることができます。 そのコースの途中に黒玉子茶屋があります。
この黒玉子六個いり一袋を売っているところです。
これが酸性熱泥(初めて知った)でゆでた黒玉子です。
白玉子、赤玉子どちらを使ってもこの温泉↓にポチャッとつければ真っ黒玉子が出来上がります。
お茶屋の前の玉子カウンターでぱくっと一口、家で作るのとは違い食べやすくておいしい。
玉子を一個食べると7年、2個食べると14年の延命祈願となるそうです。 ひとつ食べたから7年寿命延長![]()
と、ここまでが午前中の模様です。 続きは後編へ・・・



