先日21時過ぎ
はじめてのことがポーン

パルちゃんが横にいたから
撫でようと背中をみたら
ゴマみたいな黒いものがある

「ゴミか」
取ろうと思ったら消えた…

毛をかき分け探す

ない

もしや?これが?

ノミなのか???

ゲッボォォーゲローゲローゲローゲロー

いかん!急げ!
敵の繁殖力ときたら
ハンパないらしいぞムキー

スマホで
「犬ノミ駆除」を検索

22時頃、
掃討作戦開始👊

パルポンをシャンプー滝汗
ノミは水がかかると
動けないらしい
濡れてる間に
ようく毛をかき分け洗う🛀
敵はポン君のお尻に1匹いた
それ以外は見あたらない
…からの、逃げるパルポンを
追いかけては拭く🏃
フロアマット全交換チーン
剥がしたマットは
シャワーで
高温MAXのお湯をかける
体を拭いたタオル10枚と
犬ベッド廃棄ゲッソリ
ノミが出ないよう
袋をガムテで完全封印
家具を動かし
掃除機からの床拭きゲロー
(意味なくアルコールで拭く)
猿🐒の親子さながら
毛をかき分けては
残党を探すがいない


翌日…ポン君のお尻にいた
敵の亡骸を持参し動物病院へ

先生
「ノミだね」
「草むらより猫から移ったな」
ヨネ
「半外飼いの猫ちゃんいますが
 直接は触れていません」
先生
「猫の通り道になっていれば
 道路にいるノミが移るよ」
ヨネ
「あらまーガーン
先生
「今みる限りでは卵もないかな
 ノミもみえないな
 予防薬を続けてください」
ヨネ
「わかりましたゲロー


つうことで
処置代やら
12月までの滴下薬やら
病院代だけで
17000円なーりー笑い泣き

狂犬病や混合ワクチン、
フィラリアワクチンは
やってたけど
滴下薬はしてなかった

アウトブレイクから
病院までヨネは思った

「犬と暮らすって
 こういうことある爆笑爆笑爆笑

平和に暮らしております💓

パルポン
「ヨネ、おつかれー」