先生
「血液検査とエコーをします」

検査結果を説明されて言われた
「入院になります」
血中のたんぱく質が
標準量の半分以下
それはアルブミンが
標準量の4分の1しかないから
下痢症状とあわせてみると
リンパ管拡張症か
リンパ腫
自己免疫疾患かガンの疑い
エコーの結果
腹水と胸水があった
たんぱく質の流出で起こる


ポン君はうちにきてから
パルちゃんと離れたことがない
パルちゃんが歩かないからと
ポン君だけ散歩に連れて行っても
かわりにポン君が歩かなくなる
すぐ家に帰ってしまう
しばらくはパルちゃんを
抱っこして散歩してた

そして
診察室から目を離さないポン君
散歩に限らず精神面からも
パルちゃんから
離せないんだと気付いた

入院をしない方法をきいた

本来は入院して
ステロイド治療が望ましい
服薬を完璧にやることを
約束して帰宅

ヨネは仕事を休んだ

たった3日間で
パルちゃんは1.2キロ痩せた
腹水と胸水が薬で抜けたから
体もスッキリした

おなかも少しずつ落ち着いてきた