先日、フラメンコ教室でいつもとちがうレッスンを受けました。

どんなものかというと、

フラメンコをフラメンコらしく踊るための体の使い方。

というものです。


フラメンコ歴は比較的あるにもかかわらず、
教室を変わったり、休み期間が長い私は、
【3歩進んで2歩下がる】のまさに典型的なやつで、
常に初心者クラスに在籍しております
ホホホホホ・・・・・

レッスンの時に先生が言ってた言葉で印象的だったのが、


『 「ああ、その振付ね。やったことあるわ。こうでしょ。」
 という感覚で踊っていては、何百回、何千回踊っても、
 伝わるものがある踊りにはなりません。 』

『 たとえどんなに簡単な振り付けであったとしても、
 それをものすごく、体の動きを意識しながら、踊ったものは
 もう、それだけでOK』

『 ワンランク上の踊りをしようと思うなら、体を変えていくことです。
 今日そのコツを知って今日できるものではないです。
 日々、日常の中で体を動かすときに、動きや筋肉を意識する。使う。
 それを繰り返していくしかないです。週に1度のレッスンの時だけで はそれは無理です。常に意識する。使うのです。』


意識する・使う・活かす(活かそうとする) だからまた考えて意識する

こうやって繰り返していくのって、
フラメンコだけじゃないなあ~。

このレッスンを通じて、フラメンコだけでなく、
仕事なり、人間関係なり、人間力なり、
私自身のすべてにおいて、
今こそが、「ワンランク上を目指すために力をつけるとき」
なのだと実感しました。

それを私に分かりやすい形で教えてくれたのが
このレッスンだったと思います。


頑張ろう