今日は夫のための用事をしない、私の用事だけをする日でした。

 

以前は当たり前だった事が、昨年末からの夫の次から次への発症、特に4月に脳梗塞を発症してからは、自分のために使う時間は数えるほどに減ってしまいました。

 

今日の行事

  • アンサンブルクラブ(仮)
  • 眼科受診
  • デパートでポイ活

眼科までカウントしていますが、今年はあれだけ病院に通っていても、自分自身の受診は数えるだけでした。

 

眼科は高眼圧症で受診していますが、先週視野にゴミのようなものが浮かび、ずっと取れません。

 

医師に、

「加齢による飛蚊症だと思われるけど、中には少し経ってから網膜剥離を起こす事例もあるので、2週間後に再受診。」

との事でした。

やはり受診して良かったです。

 

 

アンサンブルクラブ(仮)ではアンサンブル教室の時からずっと最年少のままです。

メンバーのおにいさん、おねえさんの約半数が、配偶者を見送る経験をされています。

年齢的に、ある日突然に病で倒れ帰らぬ人に。。

と言うケースもまま見受けられます。

 

そんな経験をされている先輩方のそばにいて後ろ姿を拝見しているだけで、励まされる気がします。

 

 

デパートでは

 

お値引きされたシャインマスカットを自分だけ頂くために、デパートのポイントだけで購入しました。

このくらいの贅沢(と自分では思っている)は許されるよね。