先日内科でも受診している目の前の病院で、脳ドックを受けてきました。

夫の脳梗塞発症(直前12月に心筋梗塞)で非常に不安になったのです。

 

 

検査項目は、

脳MRI・MRA+頸部MRA+頸部超音波+血液検査+心電図+尿検査

MRA(Magnetic Resonance Angiography)(磁気共鳴血管造影)
MRI(Magnetic Resonance Imaging) (磁気共鳴画像診断)
 
だそうです。
 
心電図検査も左副腎摘出術の術前検査以来で、丸7年経ち久々です。
検査センター内だからなのか、心電図の電極を付けるのにスピード優先?で、一回も肋骨など触って確認せず、目分量だったのはちょっと悲しかったです。
 
私の勤めていたのは精密検査をする場所だったので、電極の位置はうるさく言われましたが、異常をピックアップする目的の検査センターは、検査人数も多く、スピード優先なのかもしれません。
 

MRIの音

ブロ友さんのブログでMRIのうるささが話題になっていました。

確かに頭部MRI・MRAの音は半端なかったです。

 

以前クッシング症候群関連で数回のMRI検査をしましたが、ヘッドフォンから音楽が流れていましたが、それでも検査の爆音はしていました。

今回は頭部なのでヘッドフォンはせず、気休めの耳栓は全く役に立たず、爆音が流れ続けました。

耳のそばで。

 

今回が一番うるさかったと思いましたが、そりゃ頭の検査で耳のそばだし。

と家で納得しました。

 

検査結果が出るまでドキドキですが、さらに新たな不安の元が出来ました。

最近ブロ友さんが発症している「帯状疱疹」。

 

私もこのバテバテ具合から、不活化ワクチンをした方が良いんじゃないかと思案中です。

10年前に罹患しているのですが、クッシングのせいであまりに酷かったので。