今回は夫急病のため、4月の時点で発表会不参加とレッスン休会をしました。

 

それでもお友達の発表会に向けてピアノ練習を頑張っているブログを拝見し、

「いよいよ明日なんだなぁ。」と。

 

それで今日ちょっとピアノの蓋を開けて発表会曲を弾いてみました。

 

実は5月の後半から、

「これではマズイかな。。」

とちょっぴり合計5回ほど、発表会曲、練習曲、ハノンなど弾いていました。

本来なら、たった5回の練習では間に合うはずもありません。

 

それが今日に限って

「間に合わない!どうしよう!」

と非常に焦ったのですえーん

 

「いや、だから~、不参加なのでしょう?」

と自分にツッコミを入れ、発表会曲を引込めて、練習曲の楽譜にチェンジしました。

 

これなら弾けなくてもノープログレムノープロブレム。

これも本当は違うけど、まっ、良しとしました。

 

 

病院と自宅の往復で励まされていた曲

ある日運転中流れていたFMラジオ。

ショパンソナタ3番4楽章B minor Op.58

普段聴くのはどちらかと言うとポップス多め。
ですがその日はなんだか曲のテンポも心地よく、とにかくなんだか励まされたんです。
 
そして家で楽譜を探すと、ありました!
いや、弾けると思ったから買っていたわけではなく、ブックオフでお安く購入出来たから。
持っていて損はないなと。
 
そこでお気に入りポイント発見。マークしてみました。
 
 
 
こんな風に半音づつ動いてクレッシェンドして行くの、どうやら好みらしい。
以前アンサンブル教室で練習した曲もこんな箇所があり、たまたまモーツァルトの曲でしたが、
「モーツァルトってやはり天才!」
と一人感激していました。
 
多分自然にクレッシェンドして盛り上げやすいから?
 
で今自分への応援歌は「ショパンソナタ3番4楽章」なのでした。