夫はまだ入院中ですが、昨日区役所で要介護認定申請をしてきました。


私達同級生夫婦はまだ60歳台なのに、夫は要介護4〜5に当たるらしい。


しかも転院だろうと思っていたリハビリ病院も、重症でリハビリ成果が出そうもない人は断るらしい。


なので家から一番近い病院はすでに断られました。


ソーシャルワーカーさんに「範囲を拡げて探してますが、転院先が見付かったらラッキー位に思っていて下さいね。」とまで言われてしまいました。


今いる病院では、少しはリハビリはやっているのです。

昨日はちょうどベッドでやっていました。


一昨日は車椅子で談話室に連れてきてもらいました。

その前はグラグラして本人が恐怖で車椅子自体が無理でした。

少しは進歩はしているのです。少しは。


ですが明らかに麻痺が進んでいる箇所もあり。



実は毎日通っている道路沿いに、来月参加するはずだったピアノの発表会場があるんです。

毎日毎日通る度に、

「ここで発表会があるんだよね。」

とか

「生徒の中で1番会場に近いのは私だよね。」

とか。


昨年か一昨年くらい出来たばかりの会場で、Sigeru Kawaiのピアノを楽しみにしていたのに。






見舞いの帰りに、自分へのご褒美ドリンク。

病院のセブンイレブンでクーポンを使い¥99だったアイスコーヒー。

GW中にお世話になりました。


子供達が来て、1日だけ見舞いをお休み出来ました。

子供達のご飯作りでバテて行けなかったと言うのが正解でもありますが。


やはり実家に来ると子供に戻るのか、はたまた私が子供扱いしてせっせとご飯を作るのがいけないのか、バテるのが解っていたので控えていましたが、誰も朝ご飯作らないし、お孫ちゃん達もいるし、作らざるを得ない。

朝ご飯を作らない子の親の顔が見てみたいガーン。