夫の入院生活、昨日は介助でシャワー、今日は点滴の留置針が外され点滴無しでした。

 

とは言え入院時より麻痺が進み、言葉はさらに不明瞭、右手ではペンを握れず、さりとて左手でも上手く字を書けないのは単に左手と言うだけでなく、本当に中脳と小脳の梗塞の症状が出ています。

 

立つ姿、歩く姿は一切見られません。聴力も低下したまま。

ずっとベッドの上です。

 

私の父母とも脳梗塞、脳出血をともに経験していますが、夫は複数個所なので、今の段階では一番障害の程度が酷いかもです。

 

これからリハビリ病院に転院する時が来ますが、それで少しでも、ほんの少しでも会話手段、意思疎通が向上すれば良いなとおもいます。

 

今日も帰りを惜しまれたので、強引に脳トレの本を置いてきました。

鉛筆と本を縛り付けて、落とさずに済むようにしておきました。

数ページ挑戦していました。

何を書いたかは本当はあまり判別できませんでしたが、高校も同じで理数科クラス。

数学の問題で(+)や(-)、(×)、(÷)。

別のページでは(>)、(<)とかの不等号の問題に挑戦していました。

 

「疲れたらすぐに休んでね。」

と言ったらすぐに寝ていました。

ゆっくり休んで回復してくり。

 

パジャマ、タオルはレンタルで洗濯物無しとは言え、お水持参で毎日の見舞いはそろそろ限界です。

ほとんど家事もしないのに、ほんの少しめまいのする時があります。

私のはグルグルするめまいです。

まだ「グルッ」程度ですが、「グルグルグルグル~~~」がこわいです。

運転も出来なくなります。

その時はまよわずタクシーですね。受診してから。