GWのおでかけ | 豆柴♪パル日和

豆柴♪パル日和

2013年5月生まれの豆柴パルと過ごす気取らない日常を綴っています。

 

 

早いものでもう5月も終わりですね。

今月は、パルてんのお祝い月間、壁にはバースデーガーランドや

「5」「11」の風船がまだ貼ってあります。

おうちでもお祝いケーキを・・・と思ってローソクも買ってあるの。

それどころではなかったけど、そろそろケーキ作ってお家でもお祝いできたらいいな。

 

週末にかけて台風の影響があるのかな

またこの季節がアセアセ

大雨、ゲリラ雷雨、雷・・・

またてんちゃんのガクガク、ブルブルの怖い怖い季節がくるのねガーンガーン

 

 

 

  音符 音符 音符 音符 音符 音符

 

もう5月も終わりますが・・・アセアセ

GWのお出かけを

今年はどこ行こうってちっちゃいお姉ちゃんが色々調べてくれて、

富山県へ行きました車

今年はホタルイカが豊漁だっていうので、これは行かなくちゃ

 

青い車両の「ドラえもんトラム」

 

高岡市出身の漫画家藤子・F・不二雄さんの「ドラえもん」の生誕100年を記念して

2012年に登場したそうですよ

この車内も色々ドラえもんが散りばめられているみたいルンルン

 

車掌さんもドラえもんチュー

 

目的地は

「雨晴海岸」(能登半島国定公園)

 

GWで少し渋滞していたけど、タイミング良く駐車場に止めることが出来てラッキーOK

まずはここの道の駅に

 

 

 

展望デッキがあるので行ってみよう!

 

展望デッキからの景色です

渋滞してるね車車車

 

海の向こうに見えるのは立山連峰です

 

てんちゃんも抱っこで景色見えたかな飛び出すハート

 

さあ、そろそろ海岸へ波

image

ここはJR氷見線、義経岩踏切

大きな木の所に「義経岩」がありますよ

「義経岩」は、鎌倉幕府の追補を受けた源義経が奥州へ落ち延びる途中、

にわか雨の晴れるのを待ったという岩で、

地名の「雨晴」の由来になったそうです

 

海岸からの景色

「女岩」と「立山連峰」は絶景です

 

パルてん抱っこして頑張って撮りましたカメラ

 

 

カン・カン・カンって聞こえて、電車がくるーってちょっとテンション上がったわ拍手

image

来たー!

 

image

おおー!!

 

image

近くを通るから音も凄いよ!!

右に見えるのが道の駅だよ

みんな見てるね~目

 

 

少し海岸を歩いてみようねルンルン

ニコニコパルちゃんラブラブ

 

てんちゃんは海が怖くて近寄れなかったけどガーン

1枚だけでも・・・ってご褒美を先払いでモデルさん頑張ってくれました拍手

 

 

ここで地元の柴ちゃんに会いましたルンルン

ラオウくんブルーハート

 

優しい男シーバ君でしたブルーハーツ

パルはマイペースだったけど、てんちゃんはわーいわーいって楽しそうだったよルンルン

実は・・このあとお昼を食べに行ったところでも会っちゃいましたニコニコ

 

そろそろ行こうかと思って、次の電車は何時かなって調べたら

もうすぐ来るみたいだから待っちゃいました

image

今度は道路側から撮ってみましたカメラ

右に見えるのが「義経岩」だよ

 

image

この線路、空というか立山連峰に伸びていくようだね拍手

 

富山と言えば白エビ

道の駅で「白エビまん」食べちゃいましたOK

 

この後は氷見へ

 

「氷見番屋街」へ

氷見といえば、「怪物くん」

テンション上がるバスだわ

 

いろいろ買って食べたよ

海苔巻きや押し寿司、コロッケ、美味しかったピンクハート

image

一番感動したのが、氷見ぶり味噌汁でした

お値段以上の美味しさ拍手

美味しくて追加で買っちゃいました

ポイントは七味でした

 

目的のほたるいかは地元のスーパーで買って、

ほたるいかの水揚げがある滑川漁港の近くの道の駅へ

ここで買いましょう・・・と思ったら

残念ガーン

営業時間が終わっていたーガーンガーン

スーパーで買っていてよかった拍手

 

横には「ほたるいかミュージアム」が

ここはまだお姉ちゃん達が小学生の頃に来たことがあるの

面白かったけど、ここはわんゃんは入れないね

写真だけでも撮りましょうねカメラ

絶景も海も見られて楽しかったねルンルン

 

 

image

お土産はこちら

生のほたるいかを買って、さっと茹でて美味しくいただきました。

いろいろクラフトビールを買っちゃいました生ビール

 

 

今月中にGWのブログかけて良かった

のんびりにも程がありますよねアセアセ

 

今日も見に来ていただいていただいて、ありがとうございます。