以前にも少し触れましたが兄がいます

 

 

兄はロマンスグレイに憧れ、グレイヘアでしたが

会社から髪を黒く染めるように言われ、それから毛染めをしてるようです

 

 

 

ある日その話をダンナさんにしたところ

 

『そうなの? 信じれん!!

 白髪を染めるよう、この国で言われるようなら訴えられてるよ〜』

 

個人のアイデンティティーが守られている国だからそう言うんでしょうね。。。

 

日本は徐々にグレイヘアを受け入れられつつあるけれど、どうなんでしょう?

 

職業的なことが理由で毛染めをするのは本当に正当な理由になるのか疑問です

追記:金髪や青い髪、虹色などはやはりちょっとと思いますし

   TPOに合わせてということも大事だと承知してますが

   グレイヘアがいけないという風習?に疑問を感じてます

 

私はこの国でアイデンティティーに守られているからそう思うのかもしれません

 

 

お盆に母と話した時、今も兄は毛染めしてると聞き

自分の意思ではなく、他の圧力?で毛染めをしなければいけない兄の気持ちを考えると

なんだか少しやるせない気持ちと

会社の要望で毛染めをしなければならないなら、

たいした金額じゃないでしょうが

毛染め代金請求してもいいんじゃないかな、、、と思いました