ヘミングウェイ「ケニア」読了。


ヘミングウェイって最初に読むと、淡々話が展開されていって、いったいどこが面白いの?って感じの小説が多く感じます。
ところが、ここが文豪が文豪たる所以らしいのです。それは、二度目に読むと、また新たな発見が生まれ、また違った味わいがあるようです。
まだまだ僕は、読んだ本も少ないので、濃密な話やリズミカルな文体のものの方が、楽しめます。ただ、出来ることなら今持っている自分の視点とは別の角度の視点も、自分の中に持ちたいですね。

まだまだ、ヘミングウェイは早かったようです。一回りして、出直します。


続いて、茂木健一郎の「クオリア降臨」を読み始める。映画や音楽の感想を抽象的な表現しか、文字に変換できない僕にとっては、大変参考になりそう。


ライブドアのフレパなるものを始めてみる。とりあえず目についたコミュに参加。掲示板を覗いても大した話は盛り上がってない模様。

もしフレパよりこちらに来てくれた方いらっしゃいましたら、メッセージ気軽にお願いします!

21:00よりNHKで、「プラネット・アース」鑑賞。だだっぴろい地球をちょっぴり体感できる貴重な特集。大いに興奮しながら観る。次回は来週日曜日。続いて、NHK教育のチェンバロ特集チラ見。とりあえず、エイドリアン・シャーウッド聴きながら、「クオリア降臨」の続き。