今日から1週間前、突然上司に呼び出され、アメリカへの駐在の打診をうけました。


英語は話せないし、仕事も今まではチームでやってきたのが、個々で進めるスタイルになるとのことで不安はいっぱいガーン


でも、入社5年目、こういったチャレンジをするのは今しかないかなということで、1週間、妻ともだいぶ悩みに悩んだ挙句、打診を受けることを決断しましたドンッ


赴任時期はビザ取得の手続き次第ということで、まだ確定していないけれど、6月頭~中旬くらいになる予定。


準備期間は約3ヶ月なので、調べたこと、手続きしたことをまずは綴っていきます。


ちなみに駐在予定地はサンフランシスコから1時間くらいのパロアルト(Palo Alto) というところ。

初めて聞いて、最初はなかなか覚えれなかったけれど、ようはシリコンバレーです。

有名なスタンフォード大学がある街ということで、治安はよさそう。

車は絶対必須みたいなので、慣れない運転もたんとかしなければ・・・。


ともあれ、なんとかこれから色々と準備して、なんとか駐在生活を充実したものにしたいです!

同じようにこれから、駐在、あるいはアメリカ駐在中の方いたら、友達になってください~チョキ

B04 地球の歩き方 サンフランシスコ 2008~2009 (地球の歩き方)/地球の歩き方編集室
¥1,785
Amazon.co.jp