6月19日。

今日は放射線治療の5回目とメラノーマワクチン接種の日。

いつもより早い時間のため朝早くから準備。

少しだけブラッシングをしました。放射線治療の影響で抜け毛が多くなっています。ブラッシングをすると大量に抜けてしまいます。毛先と毛玉だけを取ってあげます。






今回も無事、麻酔から覚醒しました。

放射線治療は今回で終了です。腫瘍はかなり小さくなったようです。これ以上継続すると正常な組織も破壊し始める為、今回はここで終了となりました。今後の対応はパルの状態で判断するようです。


治療を始める直前の状態と比較するとQOLは少し向上しそれを維持出来ていると思います。

口から食べられるようになればQOLは更に上がります。食欲があるため口から食べられるようになってほしいです。舌の根本に腫瘍の一部が突出しているため嚥下が上手く出来るかが心配。

流動食のような柔らかいものを与えて行くことになりそうです。


次回は二週間後に副反応の状態を確認し、メラノーマワクチンの4回目、肺のレントゲン撮影の予定。

肺への転移状態の評価を行います。  


5週間、5回の放射線治療と毎回の麻酔、パルは頑張りました。


今週末は胃ろう閉鎖箇所の抜糸を予定しています。

抜糸を終えれば着ているネットも脱ぐことが出来ます。痩せていることが強調されるかも。


毎回、使用したパルの歯型を頂きました。


今回も点滴は毎日継続しますがステロイドは更に減らしていきます。