4月16日。体重3.15Kg。
 
朝はなかなか起きないPAL。就寝時間が遅いためか。。。。
 
しばらくなかったおねしょを昨日、今日としていた。
 
ステロイドで膵炎の痛みが緩和され食欲が出てきたため総合栄養食を与えて
 
体力、体重を戻すこと優先にしています。
 
それに伴いおしっこの色が薄くなってき腎臓に状態が気になりました。
 
おねしょも腎臓の影響と思われる。

 

 

 

 

今日は造血剤の反応を見るため病院へ。三週間目のチェックです。

 

採血して血液検査の結果を待つがなかなか先生が出てこない。

 

時間がかかるのは検査結果が悩ましい場合。

 

名前を呼ばれて診察室へ。血液検査の数値を見ながら先週からの変化を説明。

 

要約)

・ヘモグロビン:低下

・白血球数:低下

・腎臓関連の値:上昇

・膵炎関連の値:上昇

・CRP:低下

 

炎症の値は治まったが腎臓の値が上昇。これば食餌の影響と思われる。

膵炎の値は計測不能。高止まり。

 

ヘモグロビンは造血剤に反応せず。もしくは腎臓機能の低下により腎臓からの

ホルモンが分泌されず貧血傾向になっている可能性がある。

4回目の造血剤を投与。来週4回目の検査を行う。

 

今は膵臓のケアのため比較的低脂質のフードを与えているが、その代わりタンパク質が

高い。腎臓に負担がかかるため腎臓ケアに切り替えていく必要があるが、腎臓ケアの食餌

は全く食べないから悩む。

 

今後、ステロイドを減らすため更に食べなくなる可能性がある。

すると、体重減につながり体力低下。

 

この循環をなんとかしたい。が、難しい。

 

食欲が出ている間は食べさせてあげたい。

 

 

 

 

 

 
明日は体調が良いため、久々にトレーナーさんとお出かけの予定。
 
体力が低下しているので無理しないで気分転換をして欲しい。