今日は横浜のドッグランまで出かける予定でしたが、横浜地方は雨が降ったとのことで

急遽中止。その代りちょっと長いお散歩に出かけました。約2時間。


途中、トリミングサロンに立ち寄ったり、保育園に顔を出したり。







播磨坂の桜並木は来週あたり開花かも。







午後からは「JAPDTペットドッグパートナーズ試験(Basicクラス)」の実地試験をネオと受けて

きました。結果は合格。

K9ゲームを通して苦手な部分も把握できていましたが、どの位できるか確認する意味も

ありました。

<試験項目>
①ジェントリング→◎
②引っ張らずに歩く→○ 途中見学者の方を気にしてしまった。
③コマンドによるオスワリ・フセ→◎
④リードが離れたときの反応→◎ 
⑤他の犬に対する反応→◎ すれ違う犬は柴犬でした。
⑥他の人に対する反応(その1)→△ 通りすがりの人のタッチを躱す動きあり 
⑦他の人に対する反応(その2)→○ 頭を撫でられのを嫌がりますが耐えました
⑧足元で静かにしている△ マットしている間ずっと指示待ち状態。リラックスはしていない。
⑨刺激に対する反応◎ 金属音や怪しい人が通っても大丈夫
⑩ハウストレーニング
⑪排泄のコントロール◎ 指示したタイミングでおしっこをする

総評
・おじさんが苦手?おじさん慣れが必要
・指示モードとリラックスの切り替えができるように

他の参加者の総評を聞いて「なるほどね」という部分もたくさんありました。
今後の参考にしたいと思います。