今日は助手席で近所までお出かけ。

いつもは後部座席にクレートを固定して、その中に入れて車移動しています。

急ブレーキをかけたときとか危険なので。


実はMomの送迎。

Momが車から降りるとパルもネオも「ピーピー」「クンクン」を連発。姿が見えなくなっても

しばらく泣き続けていました。クレートに入っているときはこんなに泣かないので驚きでした。





午後からはK9ゲームクラスのレッスンに参加。


今日は「自ら飼い主が望む行動をとる」を実践。


何も言わなくても座る。何も言わなくても伏せする。何も言わなくても立って待つ。

アイコンタクトをとったまま、ひたすら待つ、待つ、待つ。。。。。。。。。。

コマンド待ちモードに入ったネオは自らはなかなか動かない。でも待つ。


ワンコも何をすればいいのか考えてくれますが、飼い主が望んでいる行動に

あたるまで時間がかかります。



その後はハンドサインのみでコントロール(声は出さない)。

その後は声の指示のみでコントロール。


日常生活の中で常に指示を出さなくても、飼い主が望む行動を自ら取ってくれると

いいですよね。


練習後の2ショット。