今日は久しぶりにK9ゲームの練習に行ってきました。

今年の目標を聞かれ。。。。

・ネオの警戒心が上がってきているので、事前対処を飼い主が上手くなること。
 (興奮する場面があるならばその直前にネオを落ち着かせること)
・新しいトリックやポジションなど「覚える」ことを増やす。ネオが楽しそうにできるよう工夫する。
・これまでのやってきたことの精度を上げる。

など挙げてみました。

また
数年後を見越したトレーニングの大切さも教えて頂きました。例えば老齢期になり耳が聞
こえなくなったときに困らないようになど。

指示を良く聴いてくれるふたりですが、自発的に、こちらがしてほしいことをやってくれるような
トレーニングも実践していこうと思います。


久々に振り向き。




最近は「引っ張りっこ」を行うようにしています。

トレーニングとは別に一緒に遊ぶ時間を少し作るようにしています。






遊びは交互に。