今日はフィラリアのお薬を頂きに動物病院へ行ってきました。

体重は
パル 3.85Kg
ネオ 5.30Kg
でした。ネオの体重が落ちない。食餌の量を減らしているのに....。


診察前は緊張していたPal&Neoですが、診察を終えてしまえば、この通り。


3日前にパルの頭に瘡蓋を発見。怪我したあとの瘡蓋かなと思っていましたが

診察の結果は「膿皮症」。他の箇所には発症していないので1か所のみでした。


約1cm位の大きさです。周辺の皮膚が赤くなっています。

対処の第一歩はイソジンの湿布です。1日2回。明日までは1日2回の湿布。

その後は1日1回。1週間続けて症状が改善されるか経過観察します。

痒い素振は見せ始めたらカラーをします。


これまで大きな怪我や病気をしたことがなかったパル。

免疫力が低下しないようにしてあげたいと思います。



夕方からは横浜へ。

いつものように我が家のように振る舞っていました。



By パパ