先週の日曜日はK9GAME東日本地区大会に参加してきました。

この日は9チーム、全45頭のワンちゃんが山中湖Woofに集まりました。

日頃のトレーニングの成果を確認する場です。



Pal&Neoと一緒に参加しているワンちゃん。

ぐりくん(10歳)、パル(4歳)、ネオ(2歳)、うみちゃん(3歳)、ラーラちゃん(1歳)の

チームです。




チームカラーは赤。みんなおそろいの赤Tシャツを着て参加してます。


会場はWoofの屋内ドッグラン。こんな感じでコートを囲みます。



ミュージカルチェアーでは飼い主さんと一緒にヒールウォークします。

この時のパルはMomの顔を見ながら歩いています。



K9GAMEの良いところの1つ。いろんな犬種のワンちゃんと一緒にGAMEすること。

社会化ができているかの確認もできます。

みんな飼い主さんの方を見ていていい子ですね。(周りにはたくさんの人、わんこが

いますが気にせず飼い主さんに集中しています)





ドギーダッシュは呼び戻しのゲームですが、ホルダーさん(知らない人?)にホールドされて

も気にしないかを確認できます。ネオはやや気にしていました。でも以前に比べて良くなって

いました。


後は一目散に飼い主のところへ。走るスピードは個体差がありますがオスワリが早ければ

足が遅くても勝ち上がれる面白いゲームです。



やや左に曲がるネオ。




結果メモ。


<ネオ>

・ミュージカルチェアー
  3回目で敗退。一度は椅子を取れましたがネオが立ち上がってしまった。
  きちんとマテを指示しなかったため。
  ヒールウォークはとてもよかったと思います。

・トイレトリーブ
  ぬいぐるみ2つ、トレーニングコング1つ、ボンボン1つを持ってきました。
  ポイントは1.5点。ネオ初めてのポイントです。
  昨年はコート中を走り回っていましたので大きな進歩です。
  途中、匂い取りをしたとき呼び戻しに少々時間を要した。

・ワンワンリレー
  先輩ワンコに混ざり初出場。
  練習ではそこそこ吠えることができましたが、本番ではなかなか吠えられず。
  ジャッチの方を気にしてパパに集中しきれないのが原因。
  
・ドギーダッシュ
  2回戦敗退。相手のワンちゃんは優勝しました。
  課題だったホールドはかなり改善されていました。
  また呼び戻しの時はやる気満々でした。
  もう少し体重を落とせば早く走れそうです。




<パル>
・ミュージカルチェアー
  1回目で敗退。匂いを取り始めて立ち上がってしまった。
   ヒールウォークはよかったと思います。

・ワンワンリレー
  小さい身体からずぶとい声を出します。安定して吠えられます。
  ジャッチが後ろに回ったときに振り返ってしまいました。

・ジョーパップリレー
  そつなくトリックをこなしまずまずの成績。(3位)
  
<チーム戦>
・リコールリレー
 パル、ネオとも安定して走り好成績。(2位)

・ワルツ
 全く練習通りに出来ず、グダグダでした。


成績は置いておいて、とても楽しい1日でした。パル&ネオも楽しめたのではないか

と思います。K9GAMEは飼い主と犬が楽しみながら行えるものです。

1人でも多く「やってみたいな」と感じる方がいたら幸いです。

課題も浮き彫りになりこれからの躾け、トレーニングに活かせたいと思います。


今週末(土曜日と日曜日)も山中湖Woofで東日本地区大会が開催されます。

機会がありましたら是非見学してほしいです。

見ているだけでも楽しいですよ。

By パパ