先週の土曜日は横浜の本牧山頂公園のドッグランで開催されたK9ゲームの

「スキルアップトライアルin本牧山頂公園」に参加してきました。





野外で行うK9ゲームはPal&Neoにとってあまり経験したことのない環境でした。

野外で日頃のトレーニング成果を確認するよい機会にもなりました。


ドギーダッシュでは全力で走らないPal。でも知らない方にホールドされても気にしません。



一方、Neoは逃げたり、唸ったりはしませんがホルダの方をガン見していました。

どうも後ろを取られるのが嫌なのかもしれません。この部分は年々警戒心が上がって

いるようです。



ミュージカルチェアー(椅子取りゲーム)では地面の匂いを取ってしまい、なかなか

集中できなかったPal。そういえばお散歩中でもクンクンすることが多かったな~。


一度、スイッチが入りゲームモードになると見違えるように集中します。

このスイッチがなかなかコントロールできない....



ジュニアトイレトリーブ。投げたおもちゃを取って、運んで、離すゲーム。

特に離すことに注力してメリハリをつけてみました。


写真はほとんどPalのもの。Neoはパパと一緒に参加していたため写真なし。


<野外環境での課題>
・Pal
 地面の匂いを取ってしまう。
 クレート待機中にやや鳴く
・Neol
 ウッドチップが苦手。オスワリしない。

<成果>
・Pal
 コマンドだけでトリックができた。
 集中すると前が見えないくらい集中する。
・Neo
 マテの安定度が増した
 他のワンちゃんが使用したおもちゃでも運んでこれる。
 ヒールウォークは屋外でもあまり失敗しない。


普段気づかない課題が浮き彫りになりました。これからのトレーニングで

克服できたらなと思います。


本牧山頂公園のドッグランはトレーナー常駐のランのようです。

トレーナーがいるので安心ですね。


休憩時間に公園をお散歩するPal&Neo.






空が青いですね。とても気持ちのよい天気でした。

今度はじっくり公園をお散歩してみたいです。




眩しい?Neo?



By パパ