今日は今年最初のK9ゲームレッスンに参加して来ました。

今日は「ジェントリング」を中心に行いました。

”顔や身体を触られても、 静かにしていられるか”。

ワンちゃん達の身体や脚、肉球を飼い主以外の参加者が触ります。

普段、飼い主さん以外に触られることがあまり無い部分に触れますので

ワンちゃん達は嫌がることもあります。(脚を引っ込めたり、触っている手を

舐めますのでイヤイヤ度が分かります)


(これはイメージ)


 

 

仰向けに足の上に乗せたりもしました。

(これはイメージ)


 


Pal&Neoも数人の方に触られたりひっくり返されたりしてちょっと緊張していました。

普段、幼稚園以外に身体を触られることが少ないPal&Neoには良い経験です。

...社会化...の大切さを思い返します。


その後は飼い主以外の方がコマンドをかけて姿勢変化をさせます。

「オスワリ」→「フセ」→「タッテ」→「スピン」→「ゴロ~ン(またはバーン!)」

Palは他の方のコマンドでも一通り反応できました。

Neoは「ゴロ~ン」がいま一つ反応できません。今回はトリーツ誘導で行っていただきました。

他の方のワンコを操作するは難しいですね。でもコマンドが入っているワンちゃんは

スイスイやってくれます。



帰宅後、復習を兼ねてレッスン。

Neoもトリーツ誘導なしで「ゴロ~ン」できるようになりました。


その後はややお疲れモードに。


 

眠くなってきた。


 

今年もK9ゲームに関係するイベントが発表されはじめました。

出来るだけ多くの機会に参加し社会化を経験させたいと思います。


代々木公園わんわんカーニバル2014
4月12日、13日
http://wanwancarnival.com/

春の名犬カップ
4月6日(日)
http://www4.hp-ez.com/hp/moro/page8


By パパ