Palの背中の禿(?)は皮膚炎とのこと。他の箇所にも同じような症状が現れて

来たら飲み薬により治療になるようです。

先ずは消毒薬を患部に湿布し様子を観ることにしました。

 
皮膚炎では極端に毛が薄くなることはないようです。

ですが患部の毛が薄くなっているのでやや心配です。

 
 
この消毒薬はNeoの前足に湿布したものと同じ。兄弟揃って同じお薬で治療中。




そのPal&Neoは先週末、久々にK9ゲームクラスのレッスンに参加して来ました。

地区大会を終えて3週間ぶりのレッスンです。

この日はターゲットタッチの練習をしました。パパとMomの手のひらに鼻先タッチができる

Pal&Neoは三角コーンにタッチする練習に挑戦。徐々に三角コーンまでの距離を延ばし

約4m先の三角コーンにタッチ出来るようになりました。練習後半はタッチからコーンを回って

戻ってくるようになりました。

鼻先タッチは「チョ~ン!」の指示語で指示した三角コーンに向かうNeo。鼻先でタッチし

戻って来ます。Palのコマンドは「タッチ!」。

三角コーンを回ってくるNeo用のコマンドは「(ターゲットを指さし)回って来て」です。

Neoはターゲット(三角コーン)に向かいターゲットの周りを1周して戻ります。

Pal用のコマンドは「(ターゲットを指し)ラウンド」です。

久々の練習で疲れたのか帰宅後は爆睡です。たくさん頭を使ったのでしょうね。

今回も犬の能力と可能性に驚かされました。





こちらは先週の保育園でのPal。(ひとりで登園)

 

 

こちらは先々週の保育園でのNeo。


 
Neoは目だけを動かして様子を伺います。


 



 


 

暑くなり食欲が落ちてきたPalと食欲旺盛なNeoでした。

By パパ


よろしければポチっとお願いします。
   ↓
 
にほんブログ村