途中、Palのハゲ情報を挟みましたが、6月30日の続きです。


山中湖2日目。

この日は朝からK9ゲーム®アドバンスⅡの見学です。

K9ゲーム®アドバンスは、K9ゲーム®メンバーに、より高度な競技種
目で犬とのトレーニングを楽しんでもらうために考案した、スタンダードな9種目よりも
レベルの高い新種目です。

種目は次の4種目。
○ミュージカルチェア・アドバンス
○バックワーズ・ドギーダッシュ
○テイク&ドロップ・ジャーニー
○ドッグシンガー

「ミュージカルチェア・アドバンス」は四角いリンクの周りを歩いた後、「オスワリ」「フセ」
「タテ」のうち1つのポーズを声もしくはハンドサインのみでさせます。
そのしてそのまま待たせ、離れたイスに座ります。

一度イスに座った後はワンちゃんに「待て」の指示(声、手振り)は出せません。
ワンちゃんは最初の指示で姿勢を維持し続けなければなりません。この間
他の方の誘惑がワンちゃんを襲います。
凄い高度なことです。



「バックワーズ・ドギーダッシュ」は、わんこが後ろ向きに7mも下がって最後はオスワリを
させます。後ろ向きで7mも下がるんですよ。みんな凄いです。



「テイク&ドロップ・ジャーニー」
離れた2箇所のサークルに渡されたおもちゃを運びます。制限時間内に2箇所に
運ぶのは至難の技。参加されたワンちゃんのほとんどは1つ目のサークルに運べたました。
これって凄いことです。
最後の2頭は2箇所に運ぶことができました。見てて感動です。



「ドッグシンガー」は制限時間1分で行うイヌが歌う競技です。
飼い主さんが音楽に合せてタイミングよく吠えさせます。
皆さん工夫されて楽しくワンちゃんが歌(吠える?)っていました。
指示したとき以外は吠え無いんですよ。これも凄いことです。


今回も犬の可能性について再認識しました。
みんな良く出来ますが、普通の家庭犬ですよ。
K9ゲームに興味が無くても一度見ることをお薦めします。

Pal&Neoも他のワンちゃんがゲームをしていると、それをじっと見つめています。
何を思っているのでしょうか?

見学ばかりでは退屈なPal&Neo、休憩時間はドッグランで気分転換。


 

 




ドッグランでは呼び戻しを多く行います。



 

他のわんちゃんと遊んでいても、「呼んだら戻る」を繰り返します。

 
また、アイコンタクトも。






 


誘いましたが、知らんぷりされるNeo。

 






この日もたくさん走り回ったPal&Neoです。

By パパ



よろしければポチっとお願いします。
   ↓
 
にほんブログ村