日はパルが朝から幼稚園へ出かけました

担任の先生がお迎えにきてくださったので、大喜びで出かけたようです

ネオはおうちでお留守番・・・

ではなく、3ヶ月ぶりに歯石をとっていただくため、Momと赤坂へ出かけました

前回と同様に無麻酔でとっていただきます (前回の記事)



ネオは今回で2回目

順番を待っている間も、先生に連れて行かれるときも、大人しくてよいコでした

Momは優雅にアール・グレイを飲みながら待つこと15分

ネオの歯がきれーになって帰ってきました

先生によると1歳にしては歯石が付きやすいとのこと

先生 『お水はよく飲みますか?』

Mom 『そうですね、パルよりは飲んでますね』

先生 『一日何ミリリットルくらい?ペットボトルだと何本くらい?』

Mom 『!!!!!!??????』

正直なところ、パルネオのフードの量は把握していても

飲んでいる水の量まではわかりません

先生には今後もお水をもっと飲ませるように

特に食事やおやつの後はよく飲ませるように言われました

そしてこのやり取りでわかったことがひとつ

今までネオが使っていた給水器があまり良くなかったようです

パルネオはお留守番が多いこともあって

こういうボトルタイプを使っています

 

特にパピーのうちは留守番中に器をひっくり返して

お水がなくなってしまってはいけないと思い

たっぷりお水が入るボトルタイプは使い勝手がよかったのです 

パルは元々あまりお水を飲まないので

ボトルに加えてヘルスウォーターシリーズの器も使っています



逆にネオはお水をよく飲むので今までボトルだけでした

このタイプは飲み口のステンレスボールをペロペロ舐めるんです

先生によれば、これだと口に含む水の量が少ないので

歯石予防になっていないそうです

なるほど・・・

ネオの歯は一見白くてきれいなようですが

このままでは歯石が溜まっていきやすくなりそうです

そこで、今日早速買ってきました

ネオ用の水入れ




ネオ用なのにパルが独占しようとして

ネオが近付くと『うーっ』と威嚇してました

 

ネオはやっぱりまだボトルタイプが好みのようです

しばらくはお留守番の時はボトルタイプと併用してみます

ところで、パルネオはお互いのおもちゃを欲しがったりするだけでなく

なぜかお水もお互いのケージに入って飲んだりします

ネオの新しい水入れも、ネオではなくパルが早速飲みに行っていました


by Mom




にほんブログ村