午前と午後 | 適応障害にまでなった職場日記

適応障害にまでなった職場日記

パワハラ、セクハラ堂々と横行。
No1、2、お局様の実態。
ついに適応障害になりました。

とある金曜の朝一に


お局様からTEL


「 今日、○○へ行ってくれるわよね?

  お願いしますね。

  それとお願いしてあるものいつごろもらえる? 」


それはそれはランチの時とは大違いの


かなりのテンションの低さ。


お願いしますねも棒読み。


はい、本日は不機嫌なのですねー。


週末なのに朝から何か不機嫌な事態が訪れちゃったのですねー。


様子を見てこちらは普通に応対。


毎月の作業なので大体、同じくらいの日にちに終わる。


急ぎで行う月もあるが今月は特に違ったので


今回もいつものペースでやっていたら、あおられた。


月曜の夕方には終わりますと余裕をもって伝えたところ


「 夕方になっちゃう?(半ギレ) 」


私もイラッとな♪


「 (イラッとしたので少し沈黙して) がんばってみます (半々ギレ) 」


とこちらもテンション下げて答えた。


電話を切った後、なぜ急いでるのか考えた。


そう。


翌週の半ばから会社が夏休み♪


それに1日プラス早めにお局様が夏休み♪


つーまーりー


自分の休みが入るので焦っていたと思われる。


それなら自分でやってほしいんですけど。


もともと私の仕事ではなく


お局の仕事を手伝っているという感じなので


自分のペースでやりたいなら


自分でやればいいとおもうのだが


雑用は私に回し早くやれと圧力ガンガン。


私もそこから午前中はイライラしていたので


もうこの日、次に何か言われたらご自分でやってください!!


と言おうと思っていた。


そこまで私は積もり積もったものを持っている。


そして午後。


私は出先でショートメールを受け取った。


知らない番号からのメール。


迷惑メールかと思いつつも開いてみると


なんとお局からだった!!!


9年目にして初のメール!!


何か用があると電話をかけてきたのだが


なぜか今回はメール。


「 頂き物があるから、帰りに本社へ寄れない? お局」


テンションが分からない。


とりあえず、返信をせねばと、寄れるという旨を返信すると


「 返信ありがとう。待ってますねッ! お局 」


・・・・・・


・・・・・・


分からない。


メールじゃ分からない。


これはハイテンションなのか!?


もしくはメールだからなのか!?


分からなさ過ぎてイライラ上昇。


とにかく気合を入れて行ってみると


「 お疲れ様ねぇ~♪ 」


と朝の電話の声とは大違いのすこぶるご機嫌!!


「 これとこれ持って行けるかしら♪ 」と渡される。


これはヤシの木さんと息子サラリーの2人で分けて♪


「 今ヤシの木さんが選んじゃっていいわよ~ 」


ここで選ぶものを間違えるとめんどくさいことになる。


どれでもいいですというと


「 選んじゃって 」 と急な真顔w


仕方なくバランスよく選び


朝、あおられた件が早めに渡せると伝えたところ


「 あらそう?♪ ありがとぉ~♪ よろしくお願いしますね♪ 」


ねぇ、朝の不機嫌は何?


意味わからず、早く去りたかったので


お礼を言って事務所に戻った。


そして伝え忘れがあったので


戻ってTELをするし伝えると


「 暑い中、おちこち行ってもらって、本当にお疲れ様ねぇ↑ 」


ねぇ、だから朝の不機嫌は何?


機嫌が上か下かの極端なお局。


だいたい下だけど。


疲れる。感情のままに動く子供のような人。


この日はどっと疲れた。