テストの点数 | 朱音聖子showko akane わたしの地球時間



先日実家に帰りました。


両親、弟、親友と

束の間

楽しい時間を過ごしました。




当たり前ですが

鼻を垂らしていた頃からのお付き合いなので

わたしの生態について

よくご存知です🤣



うちは

それなりに厳しい父親ではありましたが



勉強ができるできない

テストの点数がどうだとか

うるさく言われたこと全然なかったです。



受験前はさすがに

勉強いいの?とか言われていましたが

ストレスになるほど言われたことがない。




父親は、

仕事についてまじめですが

自由なひとなので

気持ちがわかるのか、

一番自由の血を引き継いだ女の子の私に

テスト以外のところで

厳しかった気がします。



でも、やはり自由人は自由人😅



テストの点数、通知表、

あれは今思うと人生に大きな影響を与えますね。



点数を気にするようになる。

算数、理科etcの点数ならわかりますが


自分に点数をつけだしてしまう。

挙句、ひとに点数をつけたり、添削を始める。




もし、

自分についての点数について

悩んでいるひとがいたら、伝えたい。




だれも、あなたに点数をつけれないよ。

だれも、あなたを添削できない。 

違いがあるだけ。

自分のこれまでを尊重してください。

みんな一生懸命生きています。




自分を責める誘惑に乗らない。

幻だから。



わたしはわたしを愛して

平和を選びます。