血が通うこと | 朱音聖子showko akane わたしの地球時間



いつもありがとうございます😊

外で、とんびがないています。








しょーたさんが仕事でアトリエに行き、

昨日のこの絵を見てくださって



帰ってきて

「血が通ってる」

と。




とても嬉しかったです😊









私は絵は

顔と手に

かなり時間をかけます。



ほかの部分がうまくいっても

顔はもちろん

手がなにかを発していないと


成立しなくなってしまいます。






今までよく描いていた絵のサイズだと、

老眼鏡が必要な私にとっては、

お顔や手を描くことは

かなり神経を使います。

老眼鏡と虫眼鏡を使って描きます。




知らず知らず息をとめて描いているようで、

疲れてしまうこともあり、






最近はあまり細かい作業のない絵を楽しんでいました。


それでもやはり女性や女神の絵を描きたいので、

泣いてしまうくらい悩んでいました。





そしたらしょーたさんが

大きい絵にすればいいんじゃない?

って言ってくださって、





大きい絵で人を描きました↑

老眼鏡はするけれど

ストレスなく

楽しんで描けました。

ありがたい😢 






私は絵描きで

絵を販売させていただいて生きています。

なので、

オーダーサイズの絵を意識していたことに気づきました。






展覧会用に7メートルとかの絵を幾度も描いてきましたが、



普段から

身体の変化やこころの自由を先にして、

楽しんで描いていくことを自分に許しました😊




今の感じだとF30号とか50号以上が楽しいです。


ほんとは

運搬等々なーんにも考えなくて

のびのび四肢を伸ばして

超自由に表現したいので

100号以上をずっと描いて生きたいです😊❤️







のびのび〜〜〜〜






















朱音聖子