勝負は死んでからでしょ? | 朱音聖子showko akane わたしの地球時間




今日、

なんとなく



私が死んだら

私の絵はどうなるのかな?

ってぼんやり考えていました。




死んだひとの絵だから

なんとなく持っていたくないって

思われたとしたら

忌み嫌われたとしたら

さみしいなって考えていました。








で、今日深夜、女優さんと90才のジャズピアニストの女性の対談をテレビでみました。



過酷な時代も生き抜いたジャズピアニストの女性の

タイトスカートで

綺麗な脚を組み、年下の女優さんの話を丁寧に聞く姿に


なんて、素敵なんだ!

と感嘆しました。




その女性が、


勝負は死んでからでしょ?って。



自分の曲が死んだあと、どうなるか。



自分が生きた証。






すごくおっきい。



勝負は死んでから。




そのほんとの意味を知るまで、




まずは生きる。






昼間思ったこと

風と一緒に

過ぎ去りました。