寒河江幹です。
この<プログラム>は、パートナー探しを目的にしています。
STEP7であなたは“インターネットの情報サービス”の利用を始めました。
いよいよSTEP8で“角度を変えたゲリラマーケティング戦術を強化”していきます。
STEP8を通じて以下の項目に当てはまったら合格です。
【STEP8】
1.よく利用する場所、日常的に行っていること、いつも接触する人間をリストアップして、自分の行動パターンを分析した。
2.リストの項目を一つ一つ点検して、何度も違うパターンを試してみた。
3.最終的に1日に3項目これまでと違うことを行うようにした。
4.男性に声をかけてもらうようにするために、自分のブランドイメージにふさわしいもの(本・帽子・Tシャツなど)を選び、それを常に身に着けるようにした。
5.普段の会話がマンネリ化していないかどうかを検討し、しばらくぶりにあった知り合いに「最近どうしている?」と聞かれたら、自分を必ず“売り込む”ようにした。
6.気になる男性がいたら、さりげなく接近する口実を作った。
7.職場や住まいを思い切って変える必要があるかどうか、よく考えた。必要があると思った場合それを行動に移す機会を探った。
マンネリ生活の突破口を見つける
① 3枚の紙を用意してください。
② 1枚目にはあなたが良く利用するお店、交友関係を書きだしましょう。
③ 2枚目には、仕事や余暇などあなたが行っていることすべてを書きだしましょう。
④ 3枚目には、あなたが日常的に接触する人々をすべて書き出してみてください。
例 1枚目 私が良く利用する場所(カッコ内は時間帯)
・ 食品や日用品の買い物 駅のそばの大丸ピーコック(土曜の昼過ぎ)
・ クリーニング店 駅のそばの白十字(木曜日朝)
・ 雑貨 東急ハンズ(不定期)
・ ドラックストア マツモトキヨシ(不定期)
・ ガソリンスタンド エネオス(日曜日・不定期)
・ スポーツクラブ Xジム(金曜夜)
・ コーヒー スタバ(月~金朝)
例 2枚目 私が行っていること
・ 仕事 不動産ブローカー
・ スポーツ ジョギング
・ 土曜の夜 映画鑑賞 もしくは 行きつけの居酒屋で飲食
・ 趣味 ゴルフ(月2回 日曜日)
・ カルチャーセンター フランス語講座
・ ボランティア活動 食事宅配サービス
例 3枚目 私が接触する人たち
・ 職場 佐藤さん 鈴木君
・ よく電話する人 舞子 順
・ メル友 早智子 祐子 紀子
・ 週末に会う人 舞子とその仲間たち
・ スポーツクラブに一緒に行く人 特になし
・ 旅行に一緒に行く人 舞子
・ 買い物に一緒に行く人 順
・ フランス語講座の友人 ミユ
・ 家族 母 姉の佳子
具体的に生活パターンを変える方法
①1日ごとの目標を立てる。(気が向いた時だけするというのはいけません)
②いつもと違うことを1日に1回はする。
例 1週間の計画表
・月曜日 大丸ピーコックではなく西友にする。
・火曜日 白十字ではなく星クリーニングにする。
・水曜日 スタバではなくタリーズにする
・木曜日 金曜日のスポーツクラブを木曜日の夜に変える
・金曜日 この日に飲みに行く
・土曜日 フランス語講座に行く ゴルフは日曜でなく土曜日にする
・日曜日 ランチをしに出掛ける
メンターは決まりましたか?心当たりがない場合私(寒河江幹)が引き受けます。
まず、下のアンケートにお答えください。
《参考文献》ハーバード大学MBAメソッドによる「30代からの結婚のステップ15」より
ZOOMお見合いしませんか?参加費(¥1100/1回)⇒パートナー紹介所