寒河江 幹です。

 

STEP4では男性の探し方を伝授しました。

この<プログラム>は、パートナー探しを目的にしています。

STEP5の目的は、あなたという“ブランド”の魅力を打ち出しましょう。

 

【STEP5】

STEP5では以下の5項目にチャレンジします。

1:自分の外見、人柄、その他の特徴についてじっくり考えて基本リストをつくる。

2:あなたの特徴を言い表している、明確で印象的な言葉をピックアップした。

3:客観的な視点を加えるために、モニター(男女それぞれ2名)から意見を聞いた。

4:3つの形容詞を選んで個性的なパーソナルブランドをつくった。

5:メンターにパーソナルブランドを見せてあなたの特徴を的確に表したものになてっているか、広い層の男性にアピールするか他の女性との差別化ができているか、結婚向きの女性らしいものか、検討してもらった。

 

サラのパーソナルブランド《参考例》

*あくまでもアメリカ人基準というところを考慮ください。

 

《基本リスト》

【外見】35歳

    赤毛

    そばかすあり

    小柄(155㎝)

    セクシーな服装を好む

 

【人柄】外交的

     陽気

    チャレンジ精神あり

    行動派

    聞き上手

    気性が激しい

    人の痛みがわかる

    あきっぽい

 

【その他】旅行代理店勤務

     カソリック

     アイルランド系

     趣味はテニス

     ボストン出身

     料理が得意

     離婚歴あり

     子供なし

     8人兄弟

 

4人のモニターとメンターの意見を参考にして最終的に自分のパーソナルブランドを

赤毛/チャレンジ精神あり/料理が得意にしました。

 

その理由は以下の通りです。

 

1.納得のいく特徴だったから:彼女の人物像をぴったり言い当てているものだったから

2.大勢の男性にアピールすると思われる特徴だったから:“料理が得意”を歓迎しない男性はいません。

3.印象的で個性的な特徴:赤毛はめったに見られない特徴です。

4.結婚向きの女性を表す特徴だから:気楽な恋愛を求めているような特徴は一つとしてありません。

 

サラが選ばなかった組み合わせ

 

赤毛/気性が激しい/アイルランド系

《却下理由》アイルランド系は赤毛で気性が激しいというステレオタイプでは意外性がない。

 

ボストン出身/趣味はテニス

《却下理由》 あまりにも平凡で、サラの人物像を表しているとはいいがたい。

 

チャレンジ精神あり/行動派/旅行代理店勤務

《却下理由》結婚を望んでいる女性のイメージではない。

 

気性が激しい/離婚歴あり

《却下理由》離婚歴ありは訳アリというイメージがあります。気性が激しいは一緒に暮らすには向かないイメージがあります。

 

パーソナルブランドは、これしかないと決めないことです。

このパーソナルブランドが期待通りの結果をもたらさない場合にはまた作り直してOKです。

また、「かなり太っている」「ヘビースモーカー」などの好ましくない特徴はパーソナルブランドに付け加える必要はありません。

パーソナルブランドは、いい意味での個性を物語るユニークな特徴であるべきです。

 

メンターは決まりましたか?心当たりがない場合私(寒河江幹)が引き受けます。

 まず、下のアンケートにお答えください。

 

Palnnet相談アンケート

 

《参考文献》ハーバード大学MBAメソッドによる「30代からの結婚のステップ15」より