歯が抜けた

GWの最中、下前歯がグラグラしているのに気付きました。

しかも、ちょっと浮き上がってる…あせる

この日より前の数日はパパさんに歯磨きをお任せしたため

久しぶりに飼い主が歯磨きしていて、気付いたのが4月30日。

 

触ると嫌がるけど、そんなに痛がる感じではなく

かといって、すぐに抜けるようにも思えず…。

ネットで「犬 前歯グラグラ」とか検索すると“歯周病”というワードが出てくるししょぼん

いろいろ心配だったので、連休の谷間の平日にペットクリニックで相談してきました。

 

最初は乳歯が抜け残っていたのかと思ったのですが

歯の数からすると、大人の歯。

元々、ガチャ歯ではあるのですが、両側の歯に押されて浮き上がってきたらしい。

歯肉炎や歯周病など、歯茎に関しては問題なし。

 

抜くとしたら、やっぱり麻酔になっちゃうし

GW後半の4連休は、ペットホテルに預ける予定でもあったので

このときは一応、様子見ということになりました。

 

ペットホテルで遊んでるうちに、抜けちゃうかもね~と、思っていましたが

帰ってきて見ると、さらに浮き上がってる感じはあるものの、まだ健在。

 

 

で、その翌日、ドッグランでボールで遊んでいるときに

抜けました~!!

(カミカミしてたボールの溝にひっかかってたよ…目

 

砂まみれで遊んでいたこともあり

念のため、そのままペットクリニックへ直行。

根元から綺麗に抜けていたので、抜けた穴を消毒してもらって、一安心。

 
まさか大人の歯が抜けちゃうなんて、思ってもみなかったけれど

残りの歯は大事にしなくちゃね~