フランティック例大祭

テーマ:


こんにちは!
事後ですみませんが(ギリギリでした)例大祭14のCDの紹介をします!


ウィズアウト・フランティック



全曲にU.N.オーエンは彼女なのか?要素が含まれています(前の天狗要素より断然濃いです。というか全部にきっちり入ってます)。

タイトルは狂気無しで、とかそういう感じです。

下にも書いてますが、わーいたーのしーなフランちゃんを目指しています!



□そもそもこういう企画でやろうと思った理由は
• 東方wikiの人気投票で1位らしい(前から人気であるが)
• フランちゃんのアレンジに暗かったりやたらと狂気を押しだされているイメージを持っているがぼくが好きなのはかわいいフランちゃんである(実はそうでもないし設定と原曲から考えたら当然ではある)
• 降ってきた(運)

□曲
1. 狂気は幻想の中に
イントロ曲。言うほどモロでもないんですが、某ヒューマンズなんとかの雰囲気で作ってしまいました……
電子弦奏5のクロスフェードが出た地点で「じゃあぼくも」ってノリでパパっとやってしまいました……
「とりあえず付点8分ディレイで変拍子にしとけばそれっぽいでしょ」って単純に考えてたら普通に良くなってしまいました……
ちょっと今回封じたかったカリスマが出てしまった感じがするので明るくしました。良く出来てる気がするので、また続きを作るかもしれません……?
2. Scarlet Without Serious
実は前奏〜Aまで2年以上前からあった曲(Twitter漁ってね)。サルベージしてU.N.オーエンに繋げてやった。
シリアスしてない姉妹を体現した……つもりがそこまで明るくならなかった。まあ、シリアスではないよね!
ドラム的効果音で、今までとは違うやり方で8bit感を出してみました。この効果音がジャケットの背景に繋がっていったようです……!
(タイトルの英語は雰囲気なので文法とか間違ってても気にしないでくださいね)


3. 私だって魔法少女
実は魔法少女設定があったのよ。
これは結構理想的な明るい曲になったと思ってます。いつも通りの油脂の木にちょっとオシャレ感を加えてみました。
指弾きベースにも挑戦。というか、これと前にニコニコに上げた車椅子の未来宇宙アレンジ以外、ベースは全部ピックで弾いてます。
あと、若干Base Ball Bearの影響を受けてしまった感はありますw(気になったらオススメなので聴いてみてくださいね)

4. エキストラのエキストラ
Extraはエキストラ派です。
勢いが大事な曲。というか勢いしか大事じゃない。
「Twitterにアップ出来るように2:20以内の曲を作ろう」という現代的な発想で作ったんですが、ちょっと油脂の木からかけ離れてしまった感があったのでアップはしないでおきました。
とはいえズクズクギターはうまく行った気がしていて、またこういうのでギターインストとかやりたいっすね。
左右から交代で聴こえるオーエンのフレーズはギターで弾いてます。ピコピコギター面白くないですか??

□そんな感じでダラダラと語ってみましたが、備忘録的なもんだと思ってください!
反省点としては、売りである8bit色があんまり出せなかったところですかね……
あと、この調子で夏コミ間に合うのかは不安な曲数ですwむしろ受からないでくれ〜〜

 

□例大祭で出た新作体験版のアレンジ、もう作りました()

天空璋2面道中をアレンジ

 


というわけで、次は夏コミで!!



ちなみに使用機材を一部。ほとんどこれとredwirezから出てるマーシャルIR。ギターはSAITOちゃんです。