まず初めに、お詫びです。
第5回の開催後の報告と第6回の開催のご案内を掲載することが出来ませんで申し訳ありませんでした。
少しだけ言い訳をすると、第5回の時にカメラを忘れてしまい・・・
にも関わらず、第6回もカメラを忘れました(涙)
今後は、気を取り直して写真が無くても、開催のご案内と報告は極力できるよう努力致します。(出来れば写真付きで)
そこで、第6回の井戸端相談会が7月15日に日高病院さまの会議室で無事に開催されましたので、報告させていただきます。
参加者は、初参加の4名を含めて31名の多職種(医師、看護師、ケアマネ、MSW・・・などなど)の方々にお集まりいただきました。
相談会の内容は、前回に引き続き介護認定の申請から認定調査が入るまでのタイムラグです。
申請する側のお話が中心で進行されていましたが、参加者の中に公務では無く私的に参加されていた市役所の関係者の方が参加されていました。
その方の発言は、とても参考になるご意見や認定調査に関する諸事情など、なかなか普段は聞くことが出来ないお話を解り易く伺うことが出来ました。
その後は、訪問入浴やリハビリに関することなど、様々な内容のお話が出来ました。
次回の行事は、7月29日に高崎総合医療センターの研修室にて高崎市市議会議員の方々を対象とした、緩和ケア勉強会の開催を予定しています。
その他に11月21日に高崎市の商工会議所で、一般の方やサービス提供者などを対象とした、講演会や一般の方も相談できる「よろず相談会」などの企画をしています。