こんにちはきらきら!!PALLETの管理人のyumikoですアゲアゲ


今日は直接PALLET関係のイベントではなく、私的な家族旅行なのですが、もうすぐお誕生日を迎える息子のお祝いに、東京ディズニーリゾートに行きまして、その時色々な方々のブログが私的にとても参考になったので、私も『ディズニーは好きで行きたいけど1歳児が本当に楽しめるの??』『広島からの長距離移動は大変じゃないの??』と迷われている方の参考になればと思い、旅行のレポをしたいと思いますミッキー・ミニーきらきら!!


ちなみに、私、1年か2年に一度ディズニーに言ってエネルギーを充電しないといけない程、ディズニーを愛しています笑


年パスを買って月1位で行ける方々が羨しい・・・Wハート




・・・と、心の叫びは置いておいて、早速レポして行きたいと思いますアゲアゲ




まず、先に結論から言いますと・・・


『本当に行ってよかった~ラブきらきら!!


これが私の感想ですアゲアゲ


まだ、場所見知りをしてしまう息子なので、『本当に大丈夫かな??』『行って泣かれたら辛いな』と心配していたのですが、その心配なんてすぐに吹き飛ぶ程ミッキー・ミニー


逆に『えっ・・・!?息子!?』と思う程・・・


彼はテンションアゲアゲのノリノリで笑体をいっぱいに動かして喜びを表現し、泣くことも1度もなく、この旅行を楽しんでおりましたきらきら!!



今日はそこに至るまでの経緯と新幹線での移動のお話をしたいと思います好


まず、ディズニー旅行を具体的に計画し始めたのが8月きらきら!!


行く日にちが決定したのが9月頭きらきら!!


せっかく結構高額な旅費を支払って行くのだから、息子にも絶対楽しんでもらいたいと思い・・・


毎日こちらの↓




(画像をお借りいたしましたきらきら!!



DVDを30分見て、ミッキーやミニーやディズニーリゾートの事を刷り込みました笑


すると最初はキョトンとしていましたが『ミッキーだよ』と言うとミッキーを見て手を振る程に・・・笑





私個人としては『Disney Mama style』と言うサイトと↓の本を見てもうすぐ1歳になる息子が楽しめる所はないかと一生懸命研究しました音符(Disney Mama styleのURLはこちら→





年齢別でオススメの場所が書いてある本で、とても参考になりましたてへ







移動は本当は乗り物酔いしやすい息子の為に飛行機を使いたかったのですが、予約が1ヶ月を切っている時に予約したので空いているプランが無く、新幹線と在来線を使って移動する事にしました好



座席は指定席を取りましたアゲアゲ


新幹線(のぞみ)は一番後ろの席を予約するとベビーカーを置けるスペースがあるのです。


私は抱っこ紐とベビーカーの両方を持って行ったので、行きも帰りも一番後ろの席を確保出来て、本当に助かりましたアゲアゲ


特に帰りは11号室の一番後ろの席で、11号室には車掌さんに言うと使わせてもらえる多目的スペースと言うのがあり(そこで授乳や泣いている赤ちゃんをあやす事が出来ます。)とても近かったので本当に良かったですきらきら!!


(ちなみにおむつ替えシートは車両のどのお手洗いにも設置されていますきらきら!!


(私はミルク用のお湯を水筒に入れ、持参して行きましたが、車内販売のコーヒーを頼むとお湯をもらえるそうなので荷物を最小限にまとめて旅行をしたい場合はそちらのほうが有難いかもしれませんねきらきら!!



何せ広島~東京までは4時間ありますので、どのようにして息子の間を持たせようか、そこが考え所でしたためいき


そこで私が考えたプランはこうです↓


①朝食は車内で(30分は持つ)

②安くて軽い新しい玩具の投入

③いつも気に入っている玩具の投入

④寝かせる(2時間は持つ)


果たして・・・上手くいったのでしょうか笑??




〈当日のメンバー〉
息子、ばぁば(お姑さん)、私
※本当は主人が行く予定でしたが、急な仕事で、ばぁばが一緒に行ってくれました❤


〈当日の実際の行動〉

5時家出発

広島6時発の新幹線に乗車

車内にて朝食を済ませ、岡山までは息子も玩具で静かに遊んでくれて順調❗

急に息子吐く(乗り物酔い)
私が息子を丁度抱っこしていたので、私&息子ゲロまみれ💦

ばぁばが手際よく床に吐いた物を拭いてくれ、私は多目的ルームを借りるべく、ゲロまみれのまま、息子の着替えを持って息子車掌さんを探す。

車掌さん発見❗❗でも、名古屋まで多目的ルームは借りてる人がいる為使えず、代わりに車掌さんが特別に乗務員室を貸してくれた

息子着替え完了私着替えられず、拭いただけだから、若干ゲロ臭いまま(息子は吐いてスッキリしたのか元気いっぱい❗❗)

乗務員室でゆっくりさせてもらって、息子が寝たので、再び席に戻る☀

東京まで私も息子を抱いたまま居眠り💤

10時すぎに東京着❤

10時40分位舞浜着🎵


・・・と、言う流れでした(笑)

吐くと言うトラブルには驚きましたが、息子が乗り物酔いで吐くのは今に始まった事ではないので、一応想定には入れていました☀(新幹線でもあまり揺れないのに吐くのか~って感じでしたが)

途中あたふたしていたので、東京までは意外とすぐに着きました❤



次回はいよいよ、ディズニーの記事を書きます❤

赤ちゃん連れの私なりのディズニーのまわり方✨

もし良ければ読んで下さい✨