2023年5月13日(土)  パワポで発表

 

 

今日は、CorporateGovernance & Business Ethicsの第3回目の講義でした。

 

折角なので今日みんなでディカッションした課題について

 

1.「オリンパス」会計不祥事について

 

この件は、日本がバルブ真っただ中のときに起きたオリンパスの不祥事を題材に

ガバナンスとは何か?についてのディスカッションでした。

 

2.ABC会社の日本版司法取引について

 

タイの要人に賄賂を渡したのがリークされれてた、当局が動いて

会社は素直に応じて、担当者が逮捕された話で

これは、会社が社員を売ったのではないかという話です。

 

3.プライベートエクイティ会社のESGとインパクトについて

 

これは、プライベートエクイティ会社が投資戦略にESGをなぜ取り入れるのかという

お話でした。

 

 

経営トップが自らの率先して不正をしているというのは経営者が自ら自戒をすることが大事であり、

また、経営トップといえども、すべての権限を持たないようにすることが

非常に大事であると思い、上場企業ですら、このような不正がおこるのであれば、

中小企業はもっともっと気を引き締めないといけないなと自戒しましたし、

社員に不正をさせない仕組みを作っていくことも非常に大事だなって思い

京セラフィロソフィーに書かれていた「ダブルチェックを原則とする」の項目を思いだしました。

社員を犯罪者にしない仕組み不正のトライアングル「動機」「機会」「正当化」を1つでも取り除く

仕組みをしっかり作ることが大事だなって思いました。

そういったガバナンスに環境と社会の問題も加味することで

持続可能な経営ができるのではないかと考えました。

 

後ろ向きなテーマなので、すごいマイナスになってしまいますが

経営にとっては非常に大事なことなので、

じっくりと考えていきたいと思います。

 

で、話は変わりますが、

大学院のキャンパスはグランフロントなので

梅田北ヤードの開発風景がよく見えるのです

徐々に進んで行ってるなぁって感じたので

キャンパスに行ったときに毎日写真撮っていきたいなって思いました。

振り返ったら「おおぉ・・・」ってなるかなw

 

あと、母の日が近いという事で、子供たちからカーネーションを

プレゼントしてもらったと妻からLINEが来たのでそれも載せておきます。

 

 

さー、帰って勉強しよう!!!

 

あ、自治会の議事録を作らないとw

 

 

42/720

 

頑張ろ!!