みなさんこんばんは!

 

昨日ラジオで

「自分を大切にしてくださいね」と言っているのを聞いて

自分を大切にするってどいういうコトなんだろう。

とずっと考えていました。

 

答えは人それぞれ違うと思います。

 

私にとっては

心身ともに大切にするコト。

 

まず身体の健康が第一。

 

美味しいものを適切な量食べる。食べすぎないように。

タンパク質をしっかりと、食物繊維も忘れずに。

 

5人兄弟で育った私。

母がたくさん作る人で一度も食事の量が足りなかったり

兄弟で取り合うということが

なかったんです。

 

その血を受け継いでいて

ウチは夫婦二人なのについついたくさん作りすぎてしまうアセアセアセアセ

夫は残さず食べる人なので今はオーバーウエイト!!

作りすぎないように作りすぎないように

注意していても、やっぱり無理!!

今やっと多めの二人分って感じかな。

 

タンパク質は動物性と大豆製品とバランスよく。

タンパク質をしっかり摂るようになって

指先が切れることが少なくなったような気がする。

 

食物繊維は最近のキーワード。

不溶性はお通じを良くし、水溶性は善玉菌のエサになる。

冷蔵庫に植物繊維豊富な食べ物のリストを貼って

気をつけています。

 

添加物が多い加工品はなるべく食べずに

手作りのものをしっかりと。

 

食事に気をつけていると、あっという間に時間が過ぎてしまう。

 

コロナ禍で外食をほとんどしていない。

 

料理は手早く、自分の事に時間を使えるようにしなくっちゃ。

 

身体のメンテナンスもしっかりと。

お肌のお手入れ、髪のケア。

身体のかゆみ=乾燥のお手入れもしっかりしたい。

 

そういえばアロママッサージ最近してないなー!

あったかい掃除の行き届いた湿気の多いお部屋で

アロマ焚きながらマッサージするのが理想。

 

筋トレもまた再開したい!!

 

コロナ早く収束しないかな。

 

それと十分な睡眠。

10時には休みたい。

 

あれこれ身体のメンテやお料理を頑張ってると

時間が足りなくなって睡眠不足になりがち。

 

自分を大切にすると頑張り過ぎても

睡眠不足になってしまう。

 

バランスが大切。

 

心を大切にするっていうのも大事。

本当に自分がやりたい事に心の目を向けて

自分の心に正直に、心を見つめて。

 

でもそれって自分を甘やかすことになりはしないか。

 

そのあたりのバランスが難しい。

 

今55歳。あと人生40年もある!

 

ストレスを溜めないようにしなくちゃ。

 

そういえば最大のストレスは

この家がよく床下浸水してしまう事。

 

早く安全で便利のいいところに引っ越したい。

 

 

みなさんもご自分を大切にね。

 

みなさんにとって自分を大切にするって

どういうことですか?