回文ショートショートオリジナル回文をショートショートとともにお送りします
除夜の鐘、味な音だねえ。毎年同じこと繰り返すって、幸せなことだよね。
〈大晦日に家族でこたつを囲んで〉
娘「ねえ、お父さん、今年もまた大晦日にラジオで古典落語?
毎年毎年よく飽きないね。」
父「飽きるわけないだろ。耳から入ってくる落語もいいもんだよ。
年納めの大切なひと時だ」
息子「ねえ、うちは何で毎年大晦日に必ずキウイが出てくんの?
特に高価なもんじゃないしさあ、別に特別感ないよね」
母「お母さんの実家は代々大晦日はキウイなの」
息子「え? 逆に代々っておかしくない?
キウイなんて日本にはせいぜい昭和あたりからでしょ。
名前もカタカナだし明らかに外来」
母「お母さんは物心着いた頃から大晦日にキウイ。それで十分。
理屈は要らない。とにかくそういうもんなの。
理屈を超えて物事を受け入れることはとても大切なことよ」
娘「もっともらしくまとめちゃってえ。
あ~あ、いっつもおんなじ大晦日! もっと違う過ごし方しない?」
母「あら、年末がマンネリだなんて言う気?」
父「考えてもみなさい。 もしこの世が常夜の国だったとしたらどうだ」
息子・娘「は???」
父「いつまでたってもずっと夜だ。つらいぞ。繰り返すという概念すらなくなるんだ。
毎日夜が来て朝が来る、その当たり前の幸せを考えたことがあるか?
毎年同じ大晦日を過ごす、こんな幸せはないぞ」
息子・娘「まあ、そんな言い方されれば、そりゃそうなんだけど」
父「常夜の国ではこの世と同じような絢(あや)を感じることはないだろう」
息子・娘「え、その話まだ続くの?」
父「繰り返しと思っている毎日もそこには日々の出来事が織り成す美しい絢というものが……」
ゴ~ン
母「あ、除夜の鐘。 味な音だねえ」
全員「い〜いねえ!」
ゴ~ン ( ✕107 )
全員「明けましておめでとうございます」
🍊
🥝
🎍
母「あらもう四時ね。
初日の出🌄までもう一息」
除夜、味な音だよ。今年もキウイと古典なり。
「年末マンネリ」なんてこと言う気?
もし常夜だと同じ絢?
四時。
(ジヨヤアジナオトダヨコトシモキウイトコテンナリネンマツマンネリナンテコトイウキモシトコヨダトオナジアヤヨジ)
🌀🌀🌀
変化を重要視することも多いですが、毎日ワンパターンというのも落ち着くものです。
変わる喜びと変わらない幸せ、なんて言うとそれっぽいですか?
今年最後の回文でした!
皆様良いお年を ゴ~ン🔔♪
毎週水曜日に自作回文とショートショートを投稿しています。
来年も
回文ショートショートは
続きます!
過去の記事もよろしくね!
例えばこんな感じです👇













