闇夜に浮かぶ光る船。

無数に並ぶ小さな丸い窓。


カラフルできらびやかな光がまたたく中に、思わず自分の姿を探してしまう。



そこにあるのは過去の姿?

未来の自分?



いずれにしても出迎えの、旅立ちの、帰還の標としての巨大客船。



残すものを惜しむ顔。


新たな期待に輝く顔。


愛しい人との特別な時間の共有に満ち足りた顔。


今か過去か未来か

どこかに思いを巡らせ思考にどっぷり沈み込んでいる顔。


無数に並ぶ窓に浮かぶ、無数の顔。



たとえそのどれか一つに私がいるとて

ここにいる私は彼女の船出を祝おう。


前進を。

進むべき場所へ。


何度目かになる船出を見ながら

帰ろう、と思った。


帰ろう

私が行くべき

待っている人がいる場所へ。




新たな始まりの待つ場所へ。