ちょっとしたことでイライラして意地悪をしたくなり

会話が面倒になって言葉が即座に出てこなくて

人間味を失いつつある危険な状態。


久しぶり。


何が原因で保てなくなったんだろう?

それにしても焦りを感じるどころか

正当化するための理由付けが先に頭に浮かぶ。


具合が悪くなってからすがるように基本に立ち返っても

どんな時でも常に続けているから意味があるのに。


次々と畳み掛けてくる現実のなかで溺れそう って

ゆっくり泳いでいればいいだけなのにね。


追われるって思うから苦しくなる。

せめて並走してるって思えれば、問題なんて何もない。


何かトラブっても落ち着いて考えて対処すればいいだけのこと。


何をそんなにあせってるの?


急がないと何が失われてしまう?


いったいそんなに何が欲しいの?